こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第12回は、スーパースターです。
職業クエスト「ようこそ♪ひよっ子ちゃん(N0.145)」を
クリアすることで転職できる職業です。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①様々な呪文を扱うことができるので、どんな状況でも対応しやすい。
②「ラリホーマ」などの状態異常系の呪文や特技に特化している。
③固有特技【ボディーガード呼び】があるので、敵に倒されにくい。
④固有特技【ベストスマイル】などを使うことで、経験値などを増やすことができる。
短所
①HPと守備力がやや低いので、固有特技を使わないとやや打たれ弱い。
②MPもやや低いので、長期戦になるとMP切れを起こしやすい。
③攻撃魔力を上げにくく、攻撃呪文の威力も低い。
④回復呪文に特化している職業と比べると、回復量が少ない。
固有スキル(オーラ)のステータス上昇や効果
固有スキルで得られるステータス上昇や効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:こうげき魔力+10
②全職業:すばやさ+30
③全職業:みりょく+80(スーパースターの時のみ、+110)
④スーパースター:みとれる+2%
⑤スーパースター:「ボディーガード」を強化する(ボディーガード強化)
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①ホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:小)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.5
②バギ・・・効果:【風属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:2
習得レベル:Lv.12
③ベホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.26
④マホターン・・・効果:1度だけ呪文攻撃を反射し、ダメージを与えるようになる。
範囲:単体
MP消費量:3
習得レベル:Lv.30
⑤バギマ・・・効果:【風属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:5
習得レベル:Lv.34
⑥マホカンタ・・・効果:呪文攻撃を反射し、ダメージを与える。
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.42
⑦バギクロス・・・効果:【風属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:12
習得レベル:Lv.50
⑧ラリホーマ・・・効果:眠り状態にする。
範囲:グループ
MP消費量:6
習得レベル:Lv.54
⑨メダパニーマ・・・効果:混乱状態にする。
範囲:グループ
MP消費量:6
習得レベル:Lv.59
⑩ベホイム・・・効果:HPが回復する。(回復量:大)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.68
※「バギムーチョ」は、固有スキルとして紹介しています。
※【スティック】スキルで覚える呪文は、「DQXの武器 ~スティック~」にて記載してます。
(覚える呪文 → 【ザオラル】)
固有スキル(オーラ)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
※MPの代わりにゴールド(G)を消費する特技が存在する。
なお、「スーパースターの証」を装備すると、消費されるGが2倍になる。
①サインぜめ・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:単体
ゴールド(G)消費量:25
必要スキルポイント:4
②スキャンダル・・・効果:幻惑状態にする。
範囲:グループ
MP消費量:6
必要スキルポイント:16
③メイクアップ・・・効果:相手が見とれやすくなる。
(見とれる率が上がる。)
範囲:使用者
MP消費量:2
必要スキルポイント:32
④ボディーガード呼び・・・効果:ほとんどの攻撃を防ぐようになる。
※3種類存在し、色によってステータスが異なる。
範囲:使用者
ゴールド(G)消費量:250
必要スキルポイント:55
⑤ベストスマイル・・・効果:敵から貰える経験値とゴールドが増える。
範囲:単体 ※使用時は、敵1体を指定する必要がある。
(効果は、味方パーティ全体となる。)
MP消費量:12
必要スキルポイント:82
⑥ゴールドシャワー・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:周囲
ゴールド(G)消費量:1000
必要スキルポイント:100
⑦バギムーチョ(呪文)・・・効果:【風属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:16
必要スキルポイント:130
チャージタイム:45秒
開幕時:25秒
⑧ミリオンスマイル・・・効果:敵から貰える経験値、特訓ポイント、ゴールドが増える。
また、敵に【見とれやすくなる】効果を付与。
範囲:単体 ※使用時は、敵1体を指定する必要がある。
(効果は、味方パーティ全体となる。)
MP消費量:12
必要スキルポイント:150
チャージタイム:30秒
開幕時:0秒
⑨ラグジュアルリム・・・効果:敵に攻撃。
攻撃後、ゴールドを消費せずに攻撃できるようになる。
範囲:グループ
MP消費量:10
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:160秒(Ⅰ)・125秒(Ⅱ)・100秒(Ⅲ)
開幕時:50秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)・30秒(Ⅲ)
⑩プレシャスレイン・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:周囲
ゴールド(G)消費量:1500
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:160秒(Ⅰ)・100秒(Ⅱ)
開幕時:50秒(Ⅰ)・30秒(Ⅱ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
スーパースターには【ムチ】【スティック】【扇】【鎌】【格闘】【盾】の
6つのスキルラインがあります。
【ムチ】はスーパースターが装備できる武器で一番火力がでます。
特に「バイキルショット」で攻撃力を上げることができるので、高火力も期待できます。
また、「スパークショット」などの状態異常の技も豊富で成功率も高いです。
攻撃しながら敵を状態異常にするのにピッタリの武器となります。
【スティック】は攻撃力が低いですが、【盾】を装備することができます。
また、回復魔力が増え「バギ」などの呪文の威力が上がります。
さらに、「ザオラル」を覚えるので回復だけでなく蘇生もできるようになります。
「ボディーガード呼び」を駆使して守りを固めつつ呪文攻撃や回復をしましょう。
【扇】は全体的にバランスの良い武器となっています。
【盾】を装備することができるので、打たれ強いです。
また、「風切りの舞」を使うことで、攻撃力だけでなく攻撃魔力も上げることができます。
やや回復に向いていませんが、仲間をサポートするのにピッタリです。
【鎌】も全体的にバランスの良い武器となっています。
【盾】を装備することができませんが、代わりに武器ガードがあります。
また、頻繁には使えませんが「救命の鎌」で仲間を蘇生することもできます。
【扇】と比べるとサポートには向いてませんが、攻撃&回復役には向いています。
【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力も上がります。
その為【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「スティック&盾」です。
あと、写真のキャラ名は「ソフィ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
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