DQXの武器 ~ヤリ~

こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの武器についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。


第4回は、ヤリです。
この武器は、両手タイプですので【盾】を装備できません。
装備できる職業は【僧侶】【パラディン】【どうぐ使い】
【武闘家】【ガーディアン】の5つです。

長所と短所

この職業の長所と短所は、下記の通りです。

長所
 ①「武器ガード」があるので、物理攻撃を防ぐことができる。
 ②火力が高いので、敵に大ダメージを与えやすい。

 ③周囲(※)に攻撃する技があるので、複数の敵との戦闘においても戦いやすい。
 ④固有特技【武神の護法】を使うことで、被ダメージ量を減らすことができる。

短所
 ①【盾】を装備することができないので、片手タイプと比べると防御面は劣る。
 ②自身を中心にして周囲に攻撃する技は、敵の近くにいないと当たらない。
 ③②の特技には「雷属性」が付いており、雷耐性を持つ敵にはダメージが通りにくい。

 ④攻撃技の大半は正面直線上の攻撃なので、回り込まれると外れてしまう。


※周囲・・・「イオ」など使用者を中心とした範囲攻撃。離れると当たらない。

職業別装備時の効果

職業別で装備した際に得られる効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)

 ①僧侶:攻撃力+55・会心率+5%・武器ガード率+12%

 ②武闘家:攻撃力+120・会心率+5%
      行動時10%で自身の攻撃力を1段階上げる。
      攻撃時10%で自身のテンションを1段階上げる。
      会心時のダメージ量+200
      テンション時のダメージ量+300

 ③パラディン:攻撃力+55・会心率+5%
        特技のダメージ量+100


 ④どうぐ使い:攻撃力+70・会心率+5%・武器ガード率+15%
        陣の使用時間+10秒
        特技のダメージ量+50



 ⑤ガーディアン:攻撃力+55・会心率+5%・武器ガード率+12%
         陣の使用時間+10秒
         行動時30%で自身に「聖なる祈り」付与

         行動時30%で自身に「早詠みの杖」付与

ヤリスキルの特技の詳細

ヤリスキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系

 けもの突き・・・効果:けもの系に大ダメージ。
          範囲:単体 
          MP消費量:1 
          必要スキルポイント:7

 雷鳴突き・・・効果:【雷属性】の攻撃。
         範囲:単体 
         MP消費量:2 
         必要スキルポイント:35

 一閃突き(※)・・・効果:当たれば必ず会心の一撃が出るが、外れることもある。
            (会心の一撃は、敵の守備力に関係なく貫通する。)
            範囲:単体
            MP消費量:8
            必要スキルポイント:76
 ※武闘家&どうぐ使いは、この特技を習得できない。(代わりに専用の特技を習得する。)

 一閃突き・改(武闘家&どうぐ使い)・・・効果:高確率で会心の一撃が出る。
                         それ以外は、通常攻撃となる。
                        (外れることはない。)
                      範囲:単体
                      MP消費量:8
                      必要スキルポイント:100

 狼牙突き・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
         範囲:正面直線上
         MP消費量:6
         必要スキルポイント:100(武闘家&どうぐ使い → 76)

 さみだれ突き(※)・・・効果:連続4回のランダム攻撃。
              範囲:正面直線上 
              MP消費量:4 
              必要スキルポイント:120
              チャージタイム:25秒
                  開幕時:10秒
 ※パラディンは、この特技を習得できない。(代わりにパラディン専用の特技を習得する。)

 さみだれ突き・零(パラディン専用)・・・効果:連続4回のランダム攻撃。
                      範囲:正面直線上 
                      MP消費量:4 
                      必要スキルポイント:120

 ジゴスパーク・・・効果:【雷属性】の攻撃。
              また、マヒ状態にする。
           範囲:周囲
           MP消費量:8 
           必要スキルポイント:140
             チャージタイム:60秒
                 開幕時:60秒

 武神の護法・・・効果:【与ダメージ量低下】を付与。
             また、自身の武器ガード率を上げる。
          範囲:単体
          MP消費量:6
          必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
            チャージタイム:180秒(Ⅰ)・130秒(Ⅱ)・90秒(Ⅲ)
                開幕時:90秒(Ⅰ)・65秒(Ⅱ)・45秒(Ⅲ)

 超さみだれ突き・・・効果:連続5回攻撃。
            範囲:単体
            MP消費量:6
            必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
            チャージタイム:110秒(Ⅰ)・70秒(Ⅱ)
                開幕時:55秒(Ⅰ)・35秒(Ⅱ)

各職業の説明

【僧侶】の場合、数少ない攻撃手段となります。
【棍】と比べると、攻撃力アップの効果はありませんが「ジゴスパーク」があるので、
攻撃力の低い僧侶でも敵の守備力に関係なくダメージを与えることができます。

【武闘家】の場合、【ツメ】【扇】よりも攻撃力が高いです。
また、テンションアップと「ジゴスパーク」の相性が良く、大ダメージを叩き出せます。
ただし、自身の攻撃力を上げる手段が無いので、【棍】【扇】の特技が必要です。

【パラディン】の場合、装備できる武器の中で一番攻撃力が高いです。
ただし、他の職業と異なり武器ガード率が低く、攻撃力も低いです。
また、【盾】も装備できないので、打たれ弱くなってしまいます。
他の職業から補助を受けつつ【ハンマー】の特技とセットで使いましょう。

【どうぐ使い】の場合も装備できる武器の中で一番攻撃力が高いです。
また、「バイキルト」が使えるので、自身の攻撃力も上げることができます。
ただし、【ブーメラン】【弓】と異なり近距離攻撃がメインとなります。
その為、敵の攻撃を受けやすくなりますので、防御面ではやや打たれ弱くなります。

【ガーディアン】の場合、【両手剣】と比べると火力は低いですが、武器ガード率は高いです。
また、【盾】も装備できないので、打たれ弱くなってしまいます。
他の職業から補助を受けつつ【片手剣】の特技とセットで使いましょう。
そうすることで、攻撃力だけでなく会心率も上がるので、火力が増します。

終わりに

長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のおススメの職業は「武闘家」です。
あと、写真のキャラ名は「カメマサ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。

一旦、ここまで。
この後は、職業紹介についての記事を書きます。
ではでは^^

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