DQXの職業 ~武闘家~

こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。


第3回は、武闘家です。
初めから転職することができる職業です。

長所と短所

この職業の長所と短所は、下記の通りです。

長所
 ①攻撃がやや高いので、敵を倒すのがやや早い。
 ②自身の好きなタイミングでテンションを上げることができる。
 ③固有特技のおかげで、自身だけでも簡単にHP・MP回復ができる。
 ④必殺技「一喝」を使うことで、ほとんどの敵を怯え状態にすることができる。

短所
 ①【戦士】のように鎧系の防具を装備することができない。
 ②HP・守備力がやや低いので、①も相まってやや打たれ弱い。
 ③固有スキル(きあい)の攻撃技が1つしかない。
 ④自身で攻撃力を上げる手段がやや少ない。

固有スキル(きあい)のステータス上昇効果

固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
 ①全職業:HP+40
 ②全職業:ちから+10(武闘家の時のみ、ちから+20)
 ③全職業:素早さ+30(武闘家の時のみ、素早さ+60)
 ④全職業:きようさ+20
 ⑤武闘家:カウンターによるダメージ量増加(カウンターブースト)

固有スキル(きあい)の特技の詳細

固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系


 ためる・・・効果:テンションを1段階上げる。
          (この技はテンションが上がれば上がるほど失敗しやすくなる。)
        範囲:自身
        MP消費量:0 
        必要スキルポイント:4

 心頭滅却・・・効果:ブレス耐性を2段階上げる。
           (この技は、全職業で使用可能である。)
         範囲:自身 
         MP消費量:2
         必要スキルポイント:22

 不撓不屈・・・効果:ほとんどの状態異常を治す。
           (マヒや眠りといった操作不可の技など、一部の状態異常は治せない。)
          範囲:自身 
          MP消費量:1
          必要スキルポイント:48

 おたけび・・・効果:怯え状態にする。
         範囲:周囲 
         MP消費量:3 
         必要スキルポイント:70

 めいそう・・・効果:HPが回復する。
         範囲:自身 
         MP消費量:5
         必要スキルポイント:90

 ためる弐・・・効果:テンションを2段階上げる。
          (この技によるテンションアップは必ず成功する。)
         範囲:自身
         MP消費量:5 
         必要スキルポイント:100

 無念無想・・・効果:MPが回復する。
         範囲:自身 
         MP消費量:0
         必要スキルポイント:130
         チャージタイム:180秒

 ためる参・・・効果:テンションを3段階上げる。
           (この技によるテンションアップは必ず成功する。)
            範囲:自身 
            MP消費量:2 
            必要スキルポイント:150

 行雲流水・・・効果:一定時間、テンションを維持するようになる。
            また、行動時テンションが1段階上がる。
           (行動時テンションアップは2段階目からは確率となる。)
         範囲:自身 
         MP消費量:6
         必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
         チャージタイム:220秒(Ⅰ)・180秒(Ⅱ)・110秒(Ⅲ)
             開幕時:110秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)・25秒(Ⅲ)

 打倒一片・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
         範囲:単体 
         MP消費量:8 
         必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
         チャージタイム:135秒(Ⅰ)・90秒(Ⅱ)
             開幕時:45秒(Ⅰ)・30秒(Ⅱ)

その他のスキルラインと各スキルの説明

武闘家には【ツメ】【棍】【扇】【ヤリ】【格闘】の5つのスキルラインがあります。

【ツメ】は連続攻撃が多いので、敵に攻撃が当たりやすいです。
また、会心率も高いので、他の武器スキルと比べると通常時の威力は高いです。
ただし、テンションアップによる攻撃は、他の武器スキルと比べると威力がやや低いです。
(テンションアップは1回目のみ効果を発揮するので、2回目以降は通常時と同じになる。)

【棍】には武器ガード率があり、「水流のかまえ」でさらに上げることができます。
それに加え、「天地のかまえ」もあり、カウンターがしやすくなります。
また、「奥義・棍閃殺」で自身の攻撃力も上げることができます。

【扇】には武器ガードが無いものの「風斬りの舞」で攻撃力を上げることができます。
また、範囲技の威力が強いので、テンションアップの効果もあって強力です。
一応、盾を装備することができますが【盾】スキルがありません。
その為、みかわし率も低く、武器ガードが無いので打たれ弱いです。

【ヤリ】には【棍】と同様に武器ガード率があります。
また、「ジゴスパーク」が使えるのでテンションアップの効果もあって強力です。
ただし、自身の攻撃力を上げる特技は無いので、他のスキルの特技が必要となります。

【格闘】は【棍】【ヤリ】【扇】と比べると攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。

終わりに

長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「棍」です。
あと、写真のキャラ名は「カメマサ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。

一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

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