こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第2回は、僧侶です。
初めから転職することができる職業です。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①回復に特化しており、補助系の呪文や特技も扱えるので、様々な戦闘でも使いやすい。
②最初から「即死耐性+25%」があるので、他の職業よりも即死系の呪文や特技に強い。
③固有特技【天使の守り】があるので、倒されても自動で復活することができる。
④固有特技【聖女の守り】【女神の祝福】が使えるので、③の長所も相まって全滅しにくい。
短所
①HPがやや低く守備力も低いので、打たれ弱い。
②使用する特技や呪文が多いので、操作に慣れていないと使いにくい。
③攻撃系の武器も扱えるものの攻撃力が低いので、敵を倒すのに時間が掛かる。
④攻撃呪文が「ザキ」しかない。また、成功率がかなり低い。
固有スキル(しんこう心)のステータス上昇効果
固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:MP+20(僧侶の時のみ、+50)
②全職業:かいふく魔力+30(僧侶の時のみ、+50)
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①ホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:小)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.1
②キアリー・・・効果:毒状態を治す。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.3
③リホイミ・・・効果:HPが自動で少しずつ回復する。(最大回復量:120)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.5
④ザメハ・・・効果:眠り状態を治す。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.7
⑤ザオ・・・効果:HP1で生き返らす。(回復魔力が低いと失敗する。)
範囲:単体
MP消費量:5
習得レベル:Lv.10
⑥マホリー・・・効果:呪文封印状態を治す。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.14
⑦ズッシード・・・効果:重さを2倍にする。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.16
⑧マヌーハ・・・効果:幻惑状態を治す。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.18
⑨ベホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.22
⑩キアリク・・・効果:マヒ状態を治す。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.25
⑪スカラ・・・効果:守備力を1段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.28
⑫リベホイミ・・・効果:HPが自動で少しずつ回復する。(最大回復量:300)
範囲:単体
MP消費量:5
習得レベル:Lv.30
⑬ザオラル・・・効果:最大HPの半分くらいの量で生き返らす。
(回復魔力が低いと失敗する。)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.32
⑭フバーハ・・・効果:ブレス耐性を1段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.34
⑮スクルト・・・効果:守備力を1段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.36
⑯ザキ・・・効果:HPの量に関係なく一撃で倒す。(即死効果を与える。)
範囲:単体
MP消費量:5
習得レベル:Lv.45
⑰ベホマラー・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:周囲
MP消費量:16
習得レベル:Lv.50
⑱ベホイム・・・効果:HPが回復する。(回復量:大)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.63
⑲リベホイム・・・効果:HPが自動で少しずつ回復する。(最大回復量:500)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.74
※「ベホマ」は、固有スキルとして紹介しています。
固有スキル(しんこう心)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①おはらい・・・効果:呪い状態を治す。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:単体
MP消費量:2
必要スキルポイント:8
②マホトラのころも・・・効果:被ダメージ量の10分の1だけMPが回復するようになる。
範囲:使用者
MP消費量:2
必要スキルポイント:28
③聖女の守り・・・効果:HPが半分以上ある時に即死級のダメージを受けても
1度だけ「HP1」で生き残るようになる。
範囲:単体
MP消費量:8
必要スキルポイント:48
④天使の守り・・・効果:倒されてしまっても自動で生き返るようになる。
範囲:使用者
MP消費量:10
必要スキルポイント:70
⑤聖なる祈り・・・効果:回復呪文強化を2段階上げる。
(回復呪文の回復量が2倍になる。)
範囲:使用者
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
⑥ホーリーライト・・・効果:【光属性】の攻撃。
また、自身に「リベホイム」が付与される。
範囲:正面扇状
MP消費量:4
必要スキルポイント:130
チャージタイム:45秒
開幕時:25秒
⑦女神の祝福・・・効果:HPが2以上ある時に即死級のダメージを受けても
1度だけ「HP1」で生き残るようになる。
範囲:単体
MP消費量:8
必要スキルポイント:150
チャージタイム:90秒
開幕時:25秒
⑧ベホマ(呪文)・・・効果:HPが回復する。(回復量:特大 ※完全回復)
範囲:単体
MP消費量:16
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:180秒(Ⅰ)・130秒(Ⅱ)・90秒(Ⅲ)
開幕時:90秒(Ⅰ)・65秒(Ⅱ)・45秒(Ⅲ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
戦士僧侶には【スティック】【ヤリ】【棍】【格闘】【盾】の5つのスキルラインがあります。
【スティック】はMP量を増やすことができ、さらに回復量も増えます。
【ヤリ】【棍】【格闘】の3つと比べると、攻撃には不向きです。
その代わり、回復に特化しているので、サポートにはピッタリです。
【ヤリ】には武器ガード率がありますが、【盾】を装備することができません。
また【棍】と異なり、自身で攻撃力を上げる技がありません。
その代わり「ジゴスパーク」が使えるので、ガードされずダメージを与えることができます。
【棍】にも武器ガード率がありますが、【ヤリ】と同様に【盾】を装備することができません。
また、全て物理攻撃になるので、ガードされたり避けられたりすることもあります。
その代わり「奥義・棍閃殺」で自身の攻撃力を上げることができます。
さらに、「水流のかまえ」を使うことで、敵の物理攻撃をカウンターすることもできます。
【格闘】は【棍】【ヤリ】と比べると攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力が上がります。
特に【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「スティック&盾」です。
あと、写真のキャラ名は「ソフィ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
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