DQXの武器 ~両手杖~

こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの武器についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。


第7回は、両手杖です。
この武器は、両手タイプですので【盾】を装備できません。
装備できる職業は【魔法使い】【魔法戦士】【賢者】【天地雷鳴士】【竜術士】の5つです。

長所と短所

この職業の長所と短所は、下記の通りです。

長所
 ①最大MPを増やすことができるので、MP切れが起きにくい。
 ②攻撃魔力を増やすこともできるので、呪文の威力が上がり敵を早く倒すことができる。

 ③固有特技【活命の杖】を使うことで、一時的ではあるが最大HPを増やすことができる。
 ④固有特技【復活の杖】を使うことで、仲間を蘇生することができる。

短所
 ①【盾】を装備することができないので、打たれ弱い。
 ②攻撃力が増えないので、物理攻撃の威力がかなり低い。
 ③使用できる攻撃技が1つしかないので、攻撃には不向きである。

 ④③の攻撃技の効果が限定的であり、使い勝手が悪い。

職業別装備時の効果

職業別で装備した際に得られる効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)

 ①魔法使い攻撃魔力+120・呪文暴走率+2%・最大MP+150
       戦闘勝利時MP大回復(6~8)

       攻撃時10%でテンションアップ(1段階)

 ②魔法戦士:攻撃魔力+70・最大MP+130
       戦闘勝利時MP大回復(6~8)
       戦闘中MP自動回復

       【マダンテ】の威力+30%

 ③賢者:攻撃魔力+70・最大MP+130・MP吸収率+6%
     呪文のダメージ量+25%

     行動時25%で「早詠みの杖(呪文速度上昇)」付与
     戦闘勝利時MP中回復(4~6)


 ④天地雷鳴士:攻撃魔力+130・最大MP+130・MP吸収率+6%
        戦闘勝利時MP小回復(2~4)
        戦闘勝利時MP中回復(4~6)


 ⑤竜術士:攻撃魔力+100・最大MP+80・呪文暴走率+2%・MP吸収率+6%

      戦闘勝利時MP大回復(6~8)
      復活時「早詠みの杖(呪文速度上昇)」付与

両手杖スキルの特技の詳細

両手杖スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系

 悪魔ばらい・・・効果:悪魔系に大ダメージ。
          また、悪魔系をマヒ状態にする。
          範囲:単体 
          MP消費量:1 
          必要スキルポイント:7

 早詠みの杖・・・効果:【呪文速度上昇】の効果を付与。
          範囲:使用者
          MP消費量:5 
          必要スキルポイント:21

 しゅくふくの杖・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
            範囲:単体
            MP消費量:5
            必要スキルポイント:44

 暴走魔法陣(※)・・・効果:【呪文の暴走率を上げる】陣を敷く。
               (陣の上に居ると、呪文が暴走しやすくなる。)
             範囲:全体 ※陣の上のみ
             MP消費量:4
             必要スキルポイント:70
 ※魔法使いは、160以降のスキル選択で選ぶと使用できる。
 (代わりに専用の特技を習得する。)

 超暴走魔法陣・零(魔法使い)・・・効果:【呪文の暴走率をかなり上げる】陣を敷く。
                     (陣の上に居ると、呪文が暴走しやすくなる。)
                   範囲:全体 ※陣の上のみ
                   MP消費量:4
                   必要スキルポイント:70

 超暴走魔法陣(※)・・・効果:【呪文の暴走率をかなり上げる】陣を敷く。
                (陣の上に居ると、呪文が暴走しやすくなる。)
              範囲:全体 ※陣の上のみ
              MP消費量:4
              必要スキルポイント:120
              チャージタイム:60秒
 ※魔法使いは、「超暴走魔法陣・零」として先に習得する。
 (また、代わりに専用の特技を習得する。)

 ファイアブレイク(魔法使い)・・・効果:【炎属性耐性低下】効果を付与。
                     (炎耐性を1段階下げる。)
                   範囲:単体
                   MP消費量:4
                   必要スキルポイント:120

 復活の杖・・・効果:最大HP半分の量で生き返らす。
           (回復魔力に関係なく、必ず復活する。)
         範囲:単体
         MP消費量:10
         必要スキルポイント:140
         チャージタイム:30秒

 活命の杖・・・効果:【最大HPを200増やす】効果を付与。
         範囲:使用者
         MP消費量:5
         必要スキルポイント:160~200 
                  ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
         チャージタイム:140秒(Ⅰ)・110秒(Ⅱ)・90秒(Ⅲ)
             開幕時:70秒(Ⅰ)・55秒(Ⅱ)・45秒(Ⅲ)

 霊脈魔法陣・・・効果:【呪文の被ダメージ量が増える】陣を敷く。
             ※この効果は、敵のみ影響する。
          範囲:全体 ※陣の上のみ
          MP消費量:6
          必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
            チャージタイム:200秒(Ⅰ)・160秒(Ⅱ)
                開幕時:70秒(Ⅰ)・50秒(Ⅱ)

各職業の説明

【魔法使い】の場合、魔法攻撃特化にするなら必須となる武器です。
他の武器と比べると物理攻撃はかなり劣りますが、攻撃魔力がかなり増えます。
また、MPもかなり増えるので、MP切れの心配もありません。
さらに、回復と蘇生もできるようになるので、他の武器と比べると使い勝手が良いです。

【魔法戦士】の場合、補助に特化することができます。
特に、MPがかなり増えるので「MPパサー」との相性が良いです。
しかも、「フォースブレイク」による全属性耐性の二段階低下が一番成功しやすいです。
ただし、攻撃力は低いので「バイキルト」を使いましょう。

【賢者】の場合も魔法使いと同様に、魔法攻撃特化となる武器です。
特に攻撃魔力が増えるので、「ドルマドン」や「イオグランデ」などの威力が高いです。
ただし、魔法使いとは異なりMPの回復手段が少ないので、必殺技頼みになりがちです。
その為、魔法使い以上にMP量を気にしながら戦う必要があります。

【天地雷鳴士】の場合、固有特技の威力が一番上がる武器となります。
また、魔法使いと同様に「マホトラ」を覚えるのでMP切れの心配もありません。
ただし、蘇生手段がチャージタイム付きの「復活の杖」しかないので、補助役に不向きです。
「カカロン」を召喚しつつ、たまに蘇生する攻撃役として活躍させましょう。

【竜術士】の場合も魔法使いと同様に、魔法攻撃特化となる武器です。
特に攻撃魔力が増えるので、「ドガンタロス」などの威力が高いです。
また、魔法使いと同様に「マホトラ」を覚えるのでMP切れの心配もありません。
さらに、回復と蘇生もできるようになるので、魔法使いと同様に使い勝手が良いです。

終わりに

長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のおススメの職業は「賢者」です。
あと、写真のキャラ名は「モトマサ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。

一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

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