DQXの職業 ~バトルマスター~

こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。


第7回は、バトルマスターです。
職業クエスト「パシれ!バトルマスター(N0.177)」を
クリアすることで転職できる職業です。

長所と短所

この職業の長所と短所は、下記の通りです。

長所
 ①物理攻撃に特化しており、敵を倒すのがかなり早い。
 ②固有特技を使うことで、自身の攻撃力やテンションを上げることができる。
 ③片手剣とハンマーを2つ装備できる。(二刀流)
 ④③の効果により、敵に追加でダメージを与えることができる。


短所
 ①【戦士】のように鎧系の防具を装備することができない。
 ②HP・守備力が低いので、①も相まって打たれ弱い。
 ③【武闘家】のように好きなタイミングでテンションを上げることができない。
 ④固有特技の大半が連続攻撃であるため、固有特技だけだとテンションを活かしにくい。(※)


※テンションの効果が適用されるのは1回目のみで、2回目以降は通常と同じである。

固有スキル(とうこん)のステータス上昇効果

固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
 ①全職業:ちから+15(バトルマスターの時のみ、ちから+25)
 ②全職業:きようさ+20(バトルマスターの時のみ、きようさ+50)
 ③全職業:すばやさ+30
 ④バトルマスター:行動時たまにテンションアップを維持(テンション維持)

固有スキル(とうこん)の特技の詳細

固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系


 とうこん討ち・・・効果:攻撃後、たまに自身のテンションを1段階上げる。
           範囲:単体
           MP消費量:2 
           必要スキルポイント:4

 クイックアーツ・・・効果:攻撃力を2段階上げる。
               また、【移動速度アップ】効果を付与。
            範囲:自身 
            MP消費量:4
            必要スキルポイント:22

 もろば斬り・・・効果:自身がダメージを受けた後、敵に攻撃。
          範囲:単体
          MP消費量:0
          必要スキルポイント:42

 無心こうげき・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
           範囲:周囲 
           MP消費量:5 
           必要スキルポイント:68

 天下無双・・・効果:敵に連続6回攻撃。(特殊効果は、無し。)
         範囲:単体
         MP消費量:8
         必要スキルポイント100

 テンションバーン・・・効果:【被ダメージ時にテンションアップ】効果を付与。
                また、【攻撃力を2段階プラス(+60)】効果を付与。
               (「バイキルト」など「攻撃力アップ」と併用可能。)
             範囲:自身
             MP消費量:8 
             必要スキルポイント:130
             チャージタイム:25秒
                 開幕時:75秒

 ミラクルブースト・・・効果:【攻撃後、HPが回復する】効果を付与。
                また、攻撃後たまに自身のテンションを1段階上げる。
             範囲:自身 
             MP消費量:4
             必要スキルポイント:150
             チャージタイム:90秒

 灼熱とうこん討ち・・・効果:連続2回攻撃。
                攻撃後、自身のテンションを2段階上げる。
               (3段階目以降は、失敗することがある。)
                ※攻撃を全て外した場合、1段階だけ上げる。
             範囲:単体 
             MP消費量:6
             必要スキルポイント:160~200 
                      ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
             チャージタイム:150秒(Ⅰ)・110秒(Ⅱ)・75秒(Ⅲ)
                 開幕時:75秒(Ⅰ)・55秒(Ⅱ)・35秒(Ⅲ)

 古今無双・・・効果:敵に連続4回攻撃。(特殊効果は、無し。)
         範囲:単体 
         MP消費量:8 
         必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
         チャージタイム:110秒(Ⅰ)・75秒(Ⅱ)
             開幕時:60秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)

その他のスキルラインと各スキルの説明

バトルマスターには【片手剣】【両手剣】【ハンマー】【格闘】の
4つのスキルラインがあります。

【片手剣】は、他の武器スキルと比べると会心率が高いです。
また、2つ装備(二刀流)できるので、1回分多めに攻撃することができます。
さらに、武器ガードもあるので、物理攻撃だけですが防御面でも安全です。
ただし、消費するMP量が多いので、MP切れに注意しましょう。

【両手剣】は、片手剣と同様に武器ガード率があります。
また、と2つ装備(二刀流)ができませんが、その分火力があります。
さらに、消費するMP量も少ないので、MP切れの心配はありません。
単体攻撃も範囲攻撃もできるので、この職業では一番バランスが良い武器です。

【ハンマー】は、他の武器スキルとは異なり、武器ガードがありません。
その代わり、「シールドブレイク」のように守備力を下げる技があります。
また、2つ装備(二刀流)ができるので、守備力が下がる確率も高いです。
この武器で守備力を下げつつ、他の武器と併用して攻撃しましょう。

【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。

※一応、【盾】も装備できますが、盾スキルはありません。
 その為、装備品の効果以外では、守備力も盾ガード率も上がりません。

終わりに

長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「片手剣」です。
あと、写真のキャラ名は「ジャスミン」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。

一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

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