こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第5回は、盗賊です。
初めから転職することができる職業です。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①移動中でも使える技を習得できるので、ダンジョン攻略がしやすい。
②足止めする特技や武器が豊富なので、敵の動きを止めやすい。
③装備できる武器には弱体系の技が多いので、状態異常にしやすい。
④固有特技【ぬすむ】があるので、アイテム収集がしやすい。
短所
①HPがやや低く守備力もやや低いので、やや打たれ弱い。
②「呪文速度アップ」の装備をしていないと、呪文を唱え終わるまでに時間が掛かる。
③攻撃系と回復系の呪文の威力や効果が低いので、使い勝手がかなり悪い。
④攻撃系の固有特技には全て【炎属性】が付いており、耐性のある敵には威力が低い。
固有スキル(おたから)のステータス上昇効果
固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:きようさ+20(盗賊の時のみ、+50)
②全職業:すばやさ+90(盗賊の時のみ、+120)
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
MP消費量:3
習得レベル:Lv.2
②ボミエ・・・効果:素早さを1段階下げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.3
③クモノ・・・効果:魔法陣を敷く。陣の上に来た敵をしばり状態にする。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.5
④ピオラ・・・効果:素早さを1段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.6
⑤ホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:小)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.8
⑥キアリー・・・効果:毒状態を治す。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.10
⑦ボミオス・・・効果:素早さを1段階下げる。
範囲:グループ
MP消費量:4
習得レベル:Lv.13
⑧ジバリア・・・効果:魔法陣を敷く。陣の近くにいる敵に【土属性】の攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:4
習得レベル:Lv.15
⑨ピオリム・・・効果:素早さを1段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.16
⑩ジバリカ・・・効果:魔法陣を敷く。陣の近くにいる敵に【土属性】の攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:10
習得レベル:Lv.30
⑪メダパニ・・・効果:混乱状態にする。
範囲:単体
MP消費量:3
習得レベル:Lv.35
固有スキル(おたから)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①ぬすむ・・・効果:敵が持っているアイテムをぬすむ。
成功した後、戦闘に勝利すると入手できる。
範囲:単体
MP消費量:0
必要スキルポイント:8
②みやぶる・・・効果:敵の詳細や宝箱の中身を見ることができる。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:単体
MP消費量:0
必要スキルポイント:18
③おたからさがし・・・効果:フィールドに落ちているアイテムを探す。
使用後は、地図に記載される。(移動時のみ)
範囲:使用者のみ ※使用者の周りのみ表示される。
MP消費量:0
必要スキルポイント:26
④バナナトラップ・・・効果:地面に設置。上を通った敵を転び状態にする。
また、移動中でもフィールドにも設置可能。
範囲:単体
MP消費量:1
必要スキルポイント:54
⑤メガボンバー・・・効果:地面に設置。数秒後、周囲にいた敵に【炎属性】の攻撃。
範囲:周囲
MP消費量:6
必要スキルポイント:78
⑥しんだふり・・・効果:敵の攻撃対象から外れ、使用中はHPが少し回復する。
また、プレイヤー全員が使用すると、戦闘から逃げることができる。
※ボス戦では使用不可。
さらに、移動中に使用すると敵に追いかけられなくなる。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:単体
MP消費量:4
必要スキルポイント:100
⑦ギガボンバー・・・効果:地面に設置。数秒後、周囲にいた敵に【炎属性】の攻撃。
範囲:周囲
MP消費量:6
必要スキルポイント:130
チャージタイム:45秒
開幕時:25秒
⑧サプライズラッシュ・・・効果:スタン状態にする。
範囲:周囲
MP消費量:3
必要スキルポイント:150
チャージタイム:25秒
⑨テンション轟奪拳・・・効果:自身に【会心・呪文暴走率アップ】を付与。
また、自身の素早さを2段階上げる。
その後、敵に攻撃する。
攻撃した際、敵のテンションを1段階下げる。
そして、自身のテンションを1段階上げる。
(敵のテンションが無い場合は、自身のテンションは上がらない。)
範囲:単体
MP消費量:6
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:120秒(Ⅰ)・80秒(Ⅱ)・60秒(Ⅲ)
開幕時:60秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)・30秒(Ⅲ)
⑩ネバネバ爆弾・・・効果:敵に投げつけるように設置。数秒後、敵に【炎属性】の攻撃。
また、しばり状態にする。
さらに、素早さを1段階下げる。
範囲:グループ
MP消費量:6
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:90秒(Ⅰ)・60秒(Ⅱ)
開幕時:45秒(Ⅰ)・30秒(Ⅱ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
盗賊には【短剣】【ムチ】【ツメ】【ハンマー】【格闘】【盾】の
6つのスキルラインがあります。
【短剣】には状態異常成功率がありますので、そのままでも弱体系の特技が効きやすくなります。
また、【ムチ】と【ツメ】とは異なり【盾】を装備することができます。
さらに、「ヴァイパーファング」のなど【ムチ】以上に弱体系の技が多いです。
ただし、自身で攻撃力を上げる特技が無いので、他の方法で上げる必要があります。
【ムチ】にも状態異常成功率がありますので、そのままでも弱体系の特技が効きやすくなります。
また、自身の攻撃力を上げることができるので、物理攻撃だけでもダメージが出ます。
ただし、【短剣】とは異なり眠り状態と毒状態にする特技は覚えません。
また、【盾】も装備できませんので、【ツメ】と並んで打たれ弱いので注意が必要です。
【ツメ】には弱体系の特技が無く、【盾】も装備できず打たれ弱いです。
その代わり、攻撃系の特技に特化しているので、敵を倒すのが早いです。
また、「ゴールドフィンガー」で敵のステータス強化を解除することができます。
敵を足止めしつつ、一気に攻撃するのがオススメです。
【ハンマー】には弱体系の特技がほとんどありません。
その代わり、「シールドブレイク」など【短剣】や【ムチ】には無い特技があります。
また、【盾】も装備できるので、【ムチ】【ツメ】と比べて打たれ強いです。
使用する際は、重さと守備力を下げたりして他の仲間のサポートをしましょう。
【格闘】は【短剣】のような状態異常成功率がありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力が上がります。
特に【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「短剣」です。
あと、写真のキャラ名は「はぐれ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
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