こんな時間帯ですが、おはようございます。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第15回は、踊り子です。
職業クエスト「踊り子の条件(No.393)」を
クリアすることで転職できる職業です。
(このクエストを受注するためには、Ver.3を導入する必要があります。)
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①武器を2つ装備することができる。(二刀流)
②①の効果により、敵に追加でダメージを与えることができる。
③状態異常系の技が多いので、敵を足止めすることができる。
④呪文による遠距離攻撃ができるので、敵の周囲攻撃に巻き込まれにくい。
短所
①HPが低く守備力も低いので、打たれ弱い。
②【炎属性】の攻撃呪文しか覚えないので、耐性を持つ敵にはダメージが通りにくい。
③使用できる武器の攻撃力が低いので、物理攻撃の威力も
④回復呪文を一切覚えないので、特技でしか回復することができない。
固有スキル(うた)のステータス上昇効果
固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:最大MP+10
②全職業:ちから+5
③全職業:こうげき魔力+5
④全職業:みりょく+10
⑤踊り子:見かわし率+2%
⑥踊り子:ターン消費しない率+1%
⑦踊り子:会心率と暴走率アップ
固有スキル(おどり)のステータス上昇効果
固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:最大MP+10
②全職業:ちから+5
③全職業:きようさ+10
④全職業:みりょく+10
⑤踊り子:見かわし率+2%
⑥踊り子:ターン消費しない率+1%
⑦踊り子:会心率と暴走率アップ
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①メラ・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.3
②リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
MP消費量:3
習得レベル:Lv.8
③ギラ・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:正面直線上
MP消費量:3
習得レベル:Lv.14
④ベギラマ・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:正面直線上
MP消費量:8
習得レベル:Lv.27
⑤メラミ・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:単体
MP消費量:6
習得レベル:Lv.32
⑥マホトラ・・・効果:敵のMPを吸い取る。(吸い取った量だけ自身のMPが回復する。)
範囲:単体
MP消費量:0
習得レベル:Lv.38
⑦ベギラゴン・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:正面直線上
MP消費量:21
習得レベル:Lv.45
⑧メラゾーマ・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:単体
MP消費量:12
習得レベル:Lv.56
※「ギラグレイド」は、固有スキル(おどり)として紹介しています。
固有スキル(うた)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①もうどくブルース・・・効果:【攻撃時に敵を猛毒状態にする】効果を付与。
(HPが50ずつ減るようになる。)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:16
②会心まいしんラップ・・・効果:【会心率と呪文暴走率アップ】効果を付与。
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:28
③祈りのゴスペル・・・効果:回復呪文強化を2段階上げる。
(回復呪文の回復量が2倍になる。)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:56
④覚醒のアリア・・・効果:攻撃呪文強化を2段階上げる。
(攻撃呪文の威力が2倍になる。)
範囲:周囲
MP消費量:10
必要スキルポイント:80
⑤よみがえり節・・・効果:最大HPの半分くらいの量で生き返らす。
(回復魔力に関係なく、必ず復活する。)
範囲:周囲
MP消費量:10
必要スキルポイント:100
チャージタイム:45秒
⑥魔力のバラード・・・効果:【攻撃時にMPが回復する】効果を付与。
※ダメージ量の10分の1だけ回復する。
範囲:周囲
MP消費量:4
必要スキルポイント:130
チャージタイム:90秒
開幕時:25秒
⑦回復のララバイ・・・効果:【攻撃時にHPが回復する】効果を付与。
※ダメージ量の4分の1だけ回復する。
範囲:周囲
MP消費量:4
必要スキルポイント:150
チャージタイム:90秒
開幕時:25秒
⑧神速シャンソン・・・効果:【特技発動短縮】効果を付与。
また、【呪文詠唱時間短縮】効果を付与。
さらに、素早さを2段階上げる。
※この効果で、すぐに特技と呪文が発動するようになる。
範囲:自身
MP消費量:10
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:220秒(Ⅰ)・180秒(Ⅱ)・110秒(Ⅲ)
開幕時:220秒(Ⅰ)・180秒(Ⅱ)・20秒(Ⅲ)
固有スキル(おどり)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①ふういんのダンス・・・効果:呪文封印状態にする。
また、ブレス封印状態にする。
さらに、特技封印状態にする。
(各効果ごとに判定がある。)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:16
②こんらんのダンス・・・効果:混乱状態にする。
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:40
③ねむりのダンス・・・効果:眠り状態にする。
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:56
④ドラゴンステップ・・・効果:【炎耐性】と【光耐性】を1段階下げる。
(各効果ごとに判定がある。)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:80
チャージタイム:40秒
開幕時:25秒
⑤ビーナスステップ・・・効果:【雷耐性】と【風耐性】を1段階下げる。
(各効果ごとに判定がある。)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:90
チャージタイム:40秒
開幕時:25秒
⑥ロイヤルステップ・・・効果:【氷耐性】と【闇耐性】と【土耐性】を1段階下げる。
(各効果ごとに判定がある。)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
チャージタイム:40秒
開幕時:25秒
⑦つるぎの舞・・・効果:連続4回攻撃。
※二刀流の場合、追加でダメージが発生する。
(連続5回攻撃となる。)
範囲:単体
MP消費量:4
必要スキルポイント:130
チャージタイム:45秒
⑧戦鬼の乱れ舞・・・効果:【攻撃力を2段階プラス(+60)】効果を付与。
(「バイキルト」など「攻撃力アップ」と併用可能。)
範囲:周囲
MP消費量:4
必要スキルポイント:150
チャージタイム:45秒
⑨ギラグレイド・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:正面直線上
MP消費量:24
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:120秒(Ⅰ)・80秒(Ⅱ)・60秒(Ⅲ)
開幕時:60秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)・30秒(Ⅲ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
踊り子には【短剣】【スティック】【扇】【格闘】の4つのスキルラインがあります。
【短剣】は状態異常系の技の成功率がアップします。
また、二刀流と「会心まいしんラップ」の会心率アップの効果もあり成功しやすいです。
その為、敵を弱体化させたり足止めしたりすることができます。
眠りや毒状態になったら、「ヒュプノスハント」や「タナトスハント」で攻撃しましょう。
【スティック】は他の武器と比べると、攻撃呪文の威力が一番高いです。
また、MP量もかなり増えるので、他の武器と比べるとMP切れしにくいです。
ただし、物理攻撃の威力が低いので、「つるぎのまい」の威力も低いです。
「ギラグレイド」などの攻撃呪文をメインで使いたい場合は、ぜひ装備しましょう。
【扇】は「風切りの舞」で自身と仲間の攻撃力と攻撃魔力を同時に上げることができます。
また、範囲攻撃も豊富ですので、複数の敵との戦いでも使いやすいです。
ただし、他の武器と比べると火力不足であり、敵を倒すのに時間が掛かってしまいます。
攻撃役ではなく補助役に徹したい場合は、ぜひ装備しましょう。
【格闘】は【短剣】のような状態異常成功率がありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力が上がります。
特に【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「短剣」です。
あと、写真のキャラ名は「はぐれ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
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