こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第14回は、どうぐ使いです。
職業クエスト「どうぐ使い誕生(N0.303)」を
クリアすることで転職できる職業です。
(このクエストを受注するためには、Ver.2を導入する必要があります。)
※クラウド版のみ、Ver.2の導入なしで受注することが可能。
また、無料体験版でも受注することが可能。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①全体的にバランスが良いので、使い勝手が良い。
②武器による遠距離攻撃ができるので、敵の範囲攻撃に巻き込まれにくい。
③補助系の技に特化しているので、様々な戦闘においても戦いやすい。
④固有特技【どうぐ〇〇術】を使うことで、道具の効果を強化することができる。
短所
①バランスが良い分、攻撃系に特化した職業と比べると火力不足である。
②攻撃系の呪文と回復系の呪文を覚えない。
③②に加え、固有スキルでも攻撃技を覚えないので、武器スキルに頼る必要がある。
④固有特技【どうぐ〇〇術】は道具禁止の戦闘では役に立たない。
固有スキル(アイテムマスター)のステータス上昇や効果
固有スキルで得られるステータス上昇や効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:さいだいHP+10
②全職業:さいだいMP+10
③全職業:すばやさ+10
④全職業:きようさ+10
⑤まもの使い:モンスターが仲間になる確率上昇(スカウト成功率アップ)
⑥まもの使い:モンスターがなつきやすくなる
⑦まもの使い:メタル系の出現率上昇(メタル出現率アップ)
⑧まもの使い:どうぐ発動速度短縮
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
MP消費量:3
習得レベル:Lv.7
②ラリホー・・・効果:眠り状態にする。
範囲:単体
MP消費量:3
習得レベル:Lv.16
③ピオリム・・・効果:素早さを1段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.24
④ディバインスペル・・・効果:呪文耐性を1段階下げる。
範囲:グループ
MP消費量:4
習得レベル:Lv.16
⑤ラリホーマ・・・効果:眠り状態にする。
範囲:グループ
MP消費量:6
習得レベル:Lv.36
⑥スクルト・・・効果:守備力を1段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.42
⑦マジックバリア・・・効果:呪文耐性を1段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.48
⑧バイシオン・・・効果:攻撃力を1段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.55
⑨バイキルト・・・効果:攻撃力を2段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.62
固有スキル(アイテムマスター)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①チューンナップ・・・効果:「仲間モンスター」のステータスを強化する。
また、テンションを1段階上げる。
範囲:単体 ※仲間モンスターのみ
MP消費量:0
必要スキルポイント:16
②トラップジャマー・・・効果:相手の陣を奪い、自分のものにする。
※陣 → 「ジバリア」系呪文、「暴走魔法陣」など。
範囲:単体 ※1つのみ。
MP消費量:1
必要スキルポイント:40
③どうぐ倍化術・・・効果:【道具の効果を2倍にする】効果を付与。
範囲:使用者
MP消費量:6
必要スキルポイント:56
④磁界シールド・・・効果:被ダメージ量を減らす陣を敷く。
範囲:周囲 ※陣の上のみ。
MP消費量:2
必要スキルポイント:80
⑤どうぐ範囲化術・・・効果:【道具の効果が周囲になる】効果を付与。
範囲:使用者
MP消費量:2
必要スキルポイント:100
⑥メディカルデバイス・・・効果:HPが少しずつ回復する陣を敷く。
範囲:周囲 ※陣の上のみ。
MP消費量:2
必要スキルポイント:130
チャージタイム:60秒
⑦プラズマリムーバー・・・効果:状態異常や弱体など悪い効果を治す。
※「蘇生禁止」などの特殊な効果以外は全て治せる。
範囲:周囲
MP消費量:2
必要スキルポイント:130
チャージタイム:60秒
⑧どうぐ最適術・・・効果:「どうぐ倍化術」と「どうぐ範囲化術」の両方の効果を付与。
また、素早さを2段階上げる。
範囲:使用者
MP消費量:2
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:180秒(Ⅰ)・130秒(Ⅱ)・90秒(Ⅲ)
開幕時:90秒(Ⅰ)・65秒(Ⅱ)・45秒(Ⅲ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
どうぐ使いには【ブーメラン】【ハンマー】【ヤリ】【弓】
【格闘】【盾】の6つのスキルラインがあります。
【ブーメラン】は、【盾】を装備できます。
また、【デュアルブレイカー】を使用することができるので、弱体系の技も成功しやすいです。
さらに、【弓】ほどではありませんが遠距離から攻撃できるので、敵の周囲攻撃も避けやすいです。
ただし、ほとんどの特技が範囲攻撃ですので、眠り状態などを解除する恐れがあります。
【ハンマー】も【ブーメラン】と同様に【盾】を装備できます。
また、【プレートインパクト】などで敵の守備力と呪文耐性を下げることができます。
その為、【バイキルト】の効果もあり、物理攻撃で与えるダメージ量が多くなります。
ただし、「土属性」を持つ特技が多いので、耐性を持つ敵には注意しましょう。
【ヤリ】は【ブーメラン】や【ハンマー】のように盾を装備することができません。
その代わり、武器ガードがありますので、【弓】よりは少しだけ打たれ強いです。
また、装備できる武器の中で一番火力があります。
この職業で攻撃役として立ち回りたい場合は、この武器を選びましょう。
【弓】は他の武器とは異なり、遠距離から攻撃することができます。
その為、「イオ」のような使用者を中心とした周囲攻撃を避けることができます。
また、「天使の矢」でMPを回復することができるので、MP切れの心配もありません。
【盾】を装備できない関係上、打たれ弱いので物理攻撃に気を付けながら戦いましょう。
【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力が上がります。
特に【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「弓」です。
あと、写真のキャラ名は「シャアラ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コメント