DQXの職業 ~賢者~

こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。


第11回は、賢者です。
職業クエスト「賢者への登竜門(N0.178)」を
クリアすることで転職できる職業です。

長所と短所

この職業の長所と短所は、下記の通りです。

長所
 ①様々な呪文を扱うことができるので、どんな状況でも対応しやすい。
 ②攻撃呪文は火力が高く単体と複数の両方が使えるので、敵が複数いても倒しやすい。
 ③固有特技【零の洗礼】で、敵のステータス強化を解除することができる。
 ④固有特技【きせきの雨】を使うことで、攻撃を受けた際にHPを回復することができる。


短所
 ①HPと守備力が低いので、打たれ弱い。
 ②MPを回復する手段が無いので、長期戦になるとMP切れを起こしやすい。

 ③【闇属性】の攻撃呪文に対して耐性を持つ敵が多いので、ダメージを与えにくい。
 ④回復魔力の底上げがしづらく、僧侶と比べると回復量が少ない。

固有スキル(さとり)のステータス上昇や効果

固有スキルで得られるステータス上昇や効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
 ①全職業:さいだいMP+30
 ②全職業:こうげき魔力+20(賢者の時のみ、+50)
 ③全職業:かいふく魔力+20(賢者の時のみ、+50)

習得できる呪文

レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系

 ホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:小)
        範囲:単体 
        MP消費量:2 
        習得レベル:Lv.1

 ドルマ・・・効果:【闇属性】の呪文攻撃。
        範囲:単体 
        MP消費量:4 
        習得レベル:Lv.1

 キアリー・・・効果:毒状態を治す。
         範囲:単体 
         MP消費量:2 
         習得レベル:Lv.3

 リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
         MP消費量:3
         習得レベル:Lv.5

 イオ・・・効果:【光属性】の呪文攻撃。
       範囲:周囲
       MP消費量:4 
       習得レベル:Lv.10

 ザオ・・・効果:HP1で生き返らす。(回復魔力が低いと失敗する。)
       範囲:単体 
       MP消費量:5 
       習得レベル:Lv.12

 マホリー・・・効果:呪文封印状態を治す。
         範囲:単体 
         MP消費量:2 
         習得レベル:Lv.15

 ドルクマ・・・効果:【闇属性】の呪文攻撃。
         範囲:単体 
         MP消費量:7
         習得レベル:Lv.18

 マヌーハ・・・効果:幻惑状態を治す。
         範囲:単体 
         MP消費量:2
         習得レベル:Lv.20

 ベホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
         範囲:単体 
         MP消費量:4
         習得レベル:Lv.26

 イオラ・・・効果:【光属性】の呪文攻撃。
        範囲:周囲 
        MP消費量:10 
        習得レベル:Lv.29

 ザオラル・・・効果:最大HP半分の量で生き返らす。(回復魔力が低いと失敗する。)
         範囲:単体 
         MP消費量:8
         習得レベル:Lv.32

 マホステ・・・効果:呪文攻撃を防ぐようになる。
         範囲:自身 
         MP消費量:4
         習得レベル:Lv.40

 ベホマラー・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
          範囲:周囲
          MP消費量:16 
          習得レベル:Lv.46

 ベホイム・・・効果:HPが回復する。(回復量:大)
         範囲:単体
         MP消費量:8
         習得レベル:Lv.63

 ドルモーア・・・効果:【闇属性】の呪文攻撃。
          範囲:単体 
          MP消費量:14
          習得レベル:Lv.64

 ザオリク・・・効果:最大HPの半分くらいの量で生き返らす。
           (回復魔力に関係なく、必ず復活する。)
         範囲:単体
         MP消費量:8
         習得レベル:Lv.65

 イオナズン・・・効果:【光属性】の呪文攻撃。
          範囲:周囲 
          MP消費量:23 
          習得レベル:Lv.69

※「ドルマドン」「イオグランデ」「イオマータ」は、固有スキルとして紹介しています。 

固有スキル(さとり)の特技の詳細

固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系


 いやしの雨・・・効果:被ダメージ量の10分の1だけHPが回復するようになる。
             範囲:周囲
             MP消費量:8
             必要スキルポイント:4

 魔導の書・・・効果:【弱体系に弱くなる】効果を付与。
         範囲:単体 
         MP消費量:4
         必要スキルポイント:22

 しんぴのさとり・・・効果:攻撃呪文強化を1段階上げる。
               また、回復呪文強化を1段階上げる。
              (攻撃呪文の威力と回復呪文の回復量が1.5倍になる。)
            範囲:使用者
            MP消費量:8
            必要スキルポイント:55

 零の洗礼・・・効果:ステータス強化など良い効果を解除する。
         範囲:単体 
         MP消費量:10
         必要スキルポイント:100

 イオグランデ(呪文)・・・効果:【光属性】の呪文攻撃。
               範囲:周囲 
               MP消費量:25 
               必要スキルポイント:130
               チャージタイム:50秒
                   開幕時:25秒

 むげんのさとり・・・効果:攻撃呪文強化を2段階上げる。
               また、回復呪文強化を2段階上げる。
              (攻撃呪文の威力と回復呪文の回復量が2倍になる。)
            範囲:使用者
            MP消費量:14
            必要スキルポイント:140
            チャージタイム:120秒
                開幕時:0秒

 ドルマドン(呪文)・・・効果:【闇属性】の呪文攻撃。
              範囲:単体 
              MP消費量:18 
              必要スキルポイント:130
              チャージタイム:60秒
                  開幕時:25秒

 きせきの雨・・・効果:被ダメージ量の4分の1だけHPが回復するようになる。
             ※「いやしの雨」との併用は不可。
              (この場合、「きせきの雨」が優先される。)
          範囲:周囲
          MP消費量:8 
          必要スキルポイント:160~200 
                    ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
          チャージタイム:145秒(Ⅰ)・105秒(Ⅱ)・70秒(Ⅲ)
              開幕時:75秒(Ⅰ)・55秒(Ⅱ)・35秒(Ⅲ)

 イオマータ(呪文)・・・効果:連続8回の【光属性】の呪文ランダム攻撃。
              範囲:グループ
              MP消費量:30 
              必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
              チャージタイム:120秒(Ⅰ)・90秒(Ⅱ)
                  開幕時:75秒(Ⅰ)・50秒(Ⅱ)

その他のスキルラインと各スキルの説明

賢者には【ブーメラン】【両手杖】【弓】【扇】【格闘】【盾】の
6つのスキルラインがあります。

【ブーメラン】は【盾】を装備することができるので、打たれ強いです。
また、「デュアルブレイカー」のおかげで、状態異常や弱体系の技が成功しやすくなります。
ただし、賢者の攻撃力が低いので、他の武器や仲間から攻撃力を上げる必要があります。
また、状態異常系の技は覚えませんので、武器に錬金効果が必要となります。

【両手杖】はMPと攻撃魔力が増えますので、呪文主体となる賢者にはピッタリです。
また、「早詠みの杖」のおかげで、どの呪文も発動まで早くなります。
ただし、【盾】を装備することができませんので、打たれ弱いです。
「きせきの雨」などを駆使して、倒されないようにしましょう。

【弓】は物理攻撃においては、賢者の中では一番火力が高いです。
また、「弓聖の守り星」で状態異常や弱体系の技を1度だけ防ぐ特技も扱えます。
その為、僧侶などの回復役の手の届かないところまでカバーできます。
ただし、【両手杖】と同じく【盾】を装備することができませんので、打たれ弱いです。
「きせきの雨」などを駆使して、倒されないようにしましょう。

【扇】は全体的にバランスの良い武器となっています。
【盾】を装備することができるので、打たれ強いです。
また、「風切りの舞」を使うことができるので、攻撃力を上げることができます。
他の武器と比べると火力不足ですが、サポートにはピッタリです。

【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。

【盾】には盾ガード率があり、守備力も上がります。
その為【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。

終わりに

長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「両手杖」です。
あと、写真のキャラ名は「モトマサ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。

一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

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