こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第10回は、レンジャーです。
職業クエスト「こちら レンジャー協会(N0.99)」を
クリアすることで転職できる職業です。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①きようさが高いので、「ツッコミ」などが成功しやすい。
②様々な呪文を扱うことができるので、どんな状況でも対応しやすい。
③「バイキルト」などの攻撃力を上げる呪文や特技に特化している。
④遠距離攻撃が豊富な為、周囲(※)の攻撃を避けやすい。
短所
①両手持ちの武器が多く、その影響で状況によっては打たれ弱くなる。
②攻撃呪文が地面に設置するタイプしか覚えない。
③回復呪文に特化している職業と比べると、回復量が少ない。
④回復呪文が単体しかないので、回復が間に合わない場合もある。
固有スキル(サバイバル)のステータス上昇や効果
固有スキルで得られるステータス上昇や効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:かいふく魔力+20
②全職業:きようさ+60(レンジャーの時のみ、+90)
③全職業:みりょく+20
④レンジャー:先制攻撃の成功率アップ(先制攻撃率アップ)
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
MP消費量:3
習得レベル:Lv.3
②ホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:小)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.6
③ザメハ・・・効果:眠り状態を治す。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.10
④ジバリア・・・効果:魔法陣を敷く。陣の近くにいる敵に【土属性】の攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:4
習得レベル:Lv.12
⑤ザオ・・・効果:HP1で生き返らす。(回復魔力が低いと失敗する。)
範囲:単体
MP消費量:5
習得レベル:Lv.15
⑥バーハ・・・効果:ブレス耐性を1段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.19
⑦ジバリカ・・・効果:魔法陣を敷く。陣の近くにいる敵に【土属性】の攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:10
習得レベル:Lv.23
⑧ベホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.25
⑨マヌーサ・・・効果:幻惑状態にする。
範囲:グループ
MP消費量:3
習得レベル:Lv.29
⑩ザオラル・・・効果:最大HP半分の量で生き返らす。(回復魔力が低いと失敗する。)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.38
⑪フバーハ・・・効果:ブレス耐性を1段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.42
⑫ベホイム・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.68
⑬ジバリーナ・・・効果:魔法陣を敷く。陣の近くにいる敵に【土属性】の攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:16
習得レベル:Lv.69
⑭バイキルト・・・効果:攻撃力を2段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.72
※「ジバルンバ」は、固有スキルとして紹介しています。
固有スキル(サバイバル)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①みのがす・・・効果:敵を強制的に退場させる。
(この技は、全職業で使用可能である。)
※敵が逃げるので、経験値にはならない。
※即死耐性を持つ敵には、効果なし。
範囲:単体
MP消費量:2
必要スキルポイント:2
②てなづける・・・効果:魅了状態にする。
範囲:単体
MP消費量:0
必要スキルポイント:22
③メタルトラップ・・・効果:【逃げる行動を取る敵】を逃がさないようにする。
(逃げる行動を取る敵 → メタル系、転生モンスターなど)
範囲:単体
MP消費量:1
必要スキルポイント:46
④まもりのきり・・・効果:1度だけブレス攻撃を防ぐようになる。
範囲:周囲
MP消費量:0
必要スキルポイント:68
⑤オオカミアタック・・・効果:連続2回攻撃。(特殊効果は、無し。)
※威力は、【きようさ】の高さで変わる。
範囲:単体
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
⑥あんこくのきり・・・効果:目晦まし状態にする。
また、攻撃力を1段階下げる。
さらに、攻撃魔力を1段階下げる。
※目晦まし → 幻惑よりも強力な状態になる。
物理攻撃をミスする確率が高い。
範囲:周囲
MP消費量:4
必要スキルポイント:130
チャージタイム:90秒
⑦ジバルンバ(呪文)・・・効果:魔法陣を敷く。陣の近くにいる敵に【土属性】の攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:16
必要スキルポイント:140
チャージタイム:45秒
開幕時:25秒
⑧フェンリルアタック・・・効果:連続4回攻撃。(特殊効果は、無し。)
※威力は、【きようさ】の高さで変わる。
範囲:単体
MP消費量:6
必要スキルポイント:150
チャージタイム:60秒
開幕時:25秒
⑨ケルベロスロンド・・・効果:連続3回攻撃。
また、敵に【被ダメージ量増加】効果を付与。
※威力は、【きようさ】の高さで変わる。
範囲:単体
MP消費量:10
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:220秒(Ⅰ)・180秒(Ⅱ)・110秒(Ⅲ)
開幕時:110秒(Ⅰ)・90秒(Ⅱ)・55秒(Ⅲ)
⑩紅蓮蝶のきり・・・効果:攻撃力を2段階上げる。
また、1度だけブレス攻撃を防ぐようになる。
範囲:周囲
MP消費量:0
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:180秒(Ⅰ)・120秒(Ⅱ)
開幕時:40秒(Ⅰ)・0秒(Ⅱ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
レンジャーには【弓】【ブーメラン】【オノ】【ツメ】【格闘】【盾】の
6つのスキルラインがあります。
【弓】は、遠距離から攻撃することができます。
その為、「イオ」のような使用者を中心とした周囲攻撃を避けることができます。
また、「天使の矢」でMPを回復することができるので、MP切れの心配もありません。
【盾】を装備できない関係上、打たれ弱いので物理攻撃に気を付けながら戦いましょう。
【ブーメラン】も【弓】同余殃に遠距離から攻撃することができます。
しかも【盾】を装備することができるので、【弓】よりも打たれ強いです。
また、「デュアルブレイカー」で敵を状態異常や弱体化しやすくなるので、
状態異常や弱体などの敵を弱らせる際にオススメです。
【オノ】は【弓】【ツメ】と同じく【盾】を装備することができません。
しかも、全て近距離攻撃になっていますので、「イオ」などに巻き込まれやすいです。
ですが、レンジャーが装備できる武器で一番火力がでます。
その為、攻撃役&回復役にしたい時にはこの武器がオススメです。
【ツメ】も【弓】【オノ】と同じく【盾】を装備することができません。
しかも、【オノ】と比べると範囲攻撃に乏しいので、複数の敵との戦いには向いてないです。
その代わり、「サマーソルトクロー」という特技で敵に与えるダメージ量を増やすことができます。
また、ツメの特技は発動まで早いので、上記の特技の効果もあって敵を倒すのが早くなります。
【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力も上がります。
その為【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「ブーメラン&盾」です。
あと、写真のキャラ名は「ドラチー」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コメント