こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第7回は、パラディンです。
職業クエスト「パラディンの心得(N0.098)」を
クリアすることで転職できる職業です。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①最大HPが多く守備力が高いので、かなり打たれ強い。
②最初から「即死耐性+25%」があるので、他の職業よりも即死系の呪文や特技に強い。
③スティックを装備することができるので、MP切れが起きにくい。
④固有特技【におうだち】で周囲の仲間を守るので、全滅しにくくなる。
短所
①すばやさときようさが低いので、攻撃をやや外しやすい。
②回復呪文が扱えるが、回復魔力が低いのでHP回復量が少ない。
③「ザオ」のような蘇生手段が無いので、回復役には不向きである。
④攻撃呪文を一切覚えないので、呪文攻撃をすることができない。
固有スキル(はくはい)のステータス上昇や効果
固有スキルで得られるステータス上昇や効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:HP+30(パラディンの時のみ、+90)
②全職業:みのまもり+40
③全職業:かいふく魔力+10
④パラディン:「におうだち」使用時でも行動できるようになる。(におうだちの心得)
⑤パラディン:ガード時たまに敵をしびれさせる。
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①リホイミ・・・効果:HPが自動で少しずつ回復する。(最大回復量:120)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.1
②ホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:小)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.4
③スカラ・・・効果:守備力を1段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.22
④リベホイミ・・・効果:HPが自動で少しずつ回復する。(最大回復量:300)
範囲:単体
MP消費量:5
習得レベル:Lv.25
⑤ベホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.28
⑥リベホイム・・・効果:HPが自動で少しずつ回復する。(最大回復量:500)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.64
固有スキル(しんこう心)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①やいばのぼうぎょ・・・効果:被ダメージ量を4分の1減らす。
また、被ダメージ量の4分の1を敵に返してダメージ。
※返すのは、近距離の物理攻撃のみ。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:使用者
MP消費量:3
必要スキルポイント:2
②HPパサー・・・効果:自身のHPを使い、他の仲間のHPを回復させる。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:単体
MP消費量:0
必要スキルポイント:22
③におうだち・・・効果:周囲の仲間が受けるダメージを自身が受けるようになる。
範囲:周囲
MP消費量:0
必要スキルポイント:48
④ヘヴィチャージ・・・効果:重さを上げる。
範囲:使用者
MP消費量:4
必要スキルポイント:68
⑤大ぼうぎょ・・・効果:被ダメージ量をかなり減らす。
範囲:使用者
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
⑥グランドネビュラ・・・効果:【光属性】の攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:6
必要スキルポイント:130
チャージタイム:45秒
開幕時:25秒
⑦聖騎士の堅陣・・・効果:1度だけ攻撃を防ぐようになる。
範囲:使用者
MP消費量:6
必要スキルポイント:150
チャージタイム:25秒
⑧不動のかまえ・・・効果:重さを上げる。
また、守備力を2段階上げる。
さらに、ぶっとび効果を無効にする。
範囲:使用者
MP消費量:8
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:140秒(Ⅰ)・110秒(Ⅱ)・90秒(Ⅲ)
開幕時:45秒(Ⅰ)・20秒(Ⅱ)・0秒(Ⅲ)
⑨鉄壁の進軍・・・効果:自身の守備力に応じて攻撃力が上がるようになる。
範囲:
MP消費量:8
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:150秒(Ⅰ)・120秒(Ⅱ)
開幕時:30秒(Ⅰ)・15秒(Ⅱ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
パラディンには【ハンマー】【ヤリ】【スティック】【片手剣】【格闘】【盾】の
6つのスキルラインがあります。
【ハンマー】は敵の守備力を下げる特技を覚えます。
また、敵の重さを下げる特技もあるので、敵を押す際には必須となります。
ただし、武器ガードが無いので、【片手剣】と比べるとやや打たれ弱いです。
それだけでなく、火力もやや低いので、サポートする際に使用しましょう。
【ヤリ】には武器ガード率がありますが、【盾】を装備することができません。
その代わり「ジゴスパーク」が使えるので、ガードされずダメージを与えることができます。
また、パラディンが装備できる武器の中では、一番火力が出ます。
攻撃役になる際は、必ず装備しましょう。
【スティック】はMP量を増やすことができ、さらに回復量も増えます。
また、敵に通常攻撃をすればMPを回復することができます。
その代わり、他の武器スキルと比べると、攻撃には不向きです。
仲間を守りつつ回復したり、1人でレベル上げする際にオススメです。
【片手剣】には武器ガード率があり、【盾】も装備することができます。
また、会心率も高いので、場合によっては【ヤリ】よりも火力を出すことができます。
ただし、「鉄壁の進軍」には会心によるダメージアップがありません。
また、【ヤリ】と比べると攻撃力は低いので、攻撃&補助役の際に装備しましょう。
【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力が上がります。
特に【片手剣】【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「ハンマー&盾」です。
あと、写真のキャラ名は「ランコ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コメント