こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの武器についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第6回は、棍です。
この武器は、両手タイプですので【盾】を装備できません。
装備できる職業は【僧侶】【武闘家】【旅芸人】
【占い師】【デスマスター】の5つです。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①「武器ガード」があるので、物理攻撃を防ぐことができる。
②グループ(※)に攻撃する技があるので、複数の敵との戦闘においても戦いやすい。
③固有特技【奥義・棍閃殺】を使うことで、自身の攻撃力を上げることができる。
④固有特技【水流のかまえ】を使うことで、敵の物理攻撃をカウンターすることができる。
短所
①【盾】を装備することができないので、片手タイプと比べると防御面は劣る。
②他の武器と比べると、範囲系の技の威力が低い。
③【奥義・棍閃殺】の発動までやや時間が掛かる。
④③以外の単体攻撃には「氷属性」が付いており、耐性を持つ敵にはダメージが通りにくい。
※グループ・・・「ヒャダルコ」など指定した敵を中心とした範囲攻撃。
職業別装備時の効果
職業別で装備した際に得られる効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①僧侶:攻撃力+70・武器ガード率+8%
呪文速度+7%・身かわし率+4%
武器ガード時50%で自身に【早詠みの杖】効果を付与。
②武闘家:攻撃力+70・武器ガード率+10%
会心率+2%・身かわし率+4%
行動時20%で自身の攻撃力を1段階上げる。
武器ガード時80%で自身のテンションを1段階上げる。
「氷耐性低下」状態の敵に対するダメージ量+300
③占い師:攻撃力+55・攻撃魔力+50・武器ガード率+8%
会心率+2%・身かわし率+4%
攻撃系のタロットの威力アップ
④旅芸人&デスマスター:攻撃力+55・会心率+2%
武器ガード率+8%・身かわし率+4%
棍スキルの特技の詳細
棍スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①足ばらい・・・効果:転び状態にする。
範囲:周囲
MP消費量:2
必要スキルポイント:7
②黄泉送り(※)・・・効果:ゾンビ系に大ダメージ。
範囲:グループ
MP消費量:1
必要スキルポイント:22
※占い師は、160以降のスキル選択で選ぶと使用できる。
(ステータス強化に置き換わっている。)
③なぎはらい・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:グループ
MP消費量:2
必要スキルポイント:42
④氷結らんげき(※)・・・効果:【氷属性】の連続4回攻撃。
また、敵に【氷耐性低下】効果を付与。
範囲:単体
MP消費量:5
必要スキルポイント:76
※武闘家は、この特技を習得できない。(代わりに専用の特技を習得する。)
※氷結らんげき・改(武闘家)・・・効果:【氷属性】の連続4回攻撃。
また、敵に【氷耐性低下】効果を付与。
範囲:単体
MP消費量:5
必要スキルポイント:76
⑤天地のかまえ・・・効果:敵の通常攻撃を必ずカウンターするようになる。
(この技を使用中は、動けなくなる。)
範囲:使用者
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
⑥水流のかまえ・・・効果:敵の通常攻撃をたまにカウンターするようになる。
また、【武器ガード率上昇】効果を付与。
(この技は、使用後も行動できる。)
範囲:使用者
MP消費量:2
必要スキルポイント:120
チャージタイム:90秒
開幕時:20秒
⑦奥義・棍閃殺(※)・・・効果:自身の攻撃力を2段階上げる。
その後、敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:単体
MP消費量:5
必要スキルポイント:140
チャージタイム:55秒
開幕時:20秒
※占い師は、この特技を習得できない。(代わりに占い師専用の特技を習得する。)
※占技・天輪殺(占い師専用)・・・効果:自身の攻撃力を1段階上げる。
また、自身に【魅惑の水晶球】効果を付与。
その後、敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:単体
MP消費量:5
必要スキルポイント:120
チャージタイム:95秒
開幕時:30秒
⑧断空なぎはらい・・・効果:連続2回攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:グループ
MP消費量:8
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:150秒(Ⅰ)・110秒(Ⅱ)・70秒(Ⅲ)
開幕時:75秒(Ⅰ)・55秒(Ⅱ)・35秒(Ⅲ)
⑨豪雪氷結乱撃(※)・・・効果:【氷属性】の連続5回攻撃。
また、敵に【氷耐性低下】効果を付与。
MP消費量:10
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:120秒(Ⅰ)・80秒(Ⅱ)
開幕時:60秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)
※武闘家は、この特技を習得できない。(代わりに専用の特技を習得する。)
※豪雪氷結乱撃・改(武闘家専用)・・・効果:【氷属性】の連続5回攻撃。
また、敵に【氷耐性低下】効果を付与。
(他の職業よりも、威力が高い。)
MP消費量:10
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 200
チャージタイム:120秒(Ⅰ)・80秒(Ⅱ)
開幕時:60秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)
各職業の説明
【僧侶】の場合、数少ない攻撃手段となります。
【ヤリ】と比べると「ジゴスパーク」のような守備力に関係なく攻撃できる技はありません。
その代わり、自身の攻撃力を上げることができるので【ヤリ】よりも物理攻撃の威力が高いです。
【武闘家】の場合、【ヤリ】の次に攻撃力が高いです。
また、テンションアップと「奥義・棍閃殺」の相性が良く、大ダメージを叩き出せます。
自身の攻撃力を上げながら戦えるので、場合によっては【ヤリ】以上の威力を発揮します。
【旅芸人】の場合、装備できる武器の中で一番攻撃力が高いです。
ただし、【盾】が装備できないので、打たれ弱くなってしまいます。
回復しながら攻撃がしたい場合は、ぜひ装備しましょう。
【占い師】の場合、両手タイプの中で唯一武器ガードができます。
また、自身の攻撃力とタロットの威力も上げることができます。
ただし、【弓】とは異なり近距離攻撃がメインとなりますので、ダメージは受けやすいです。
また、【ムチ】のような状態異常成功率アップが無いので、タロットの追加効果は期待できません。
攻撃を主体にしたい場合は、この武器を選びましょう。
【デスマスター】の場合、【鎌】と同じくらいの性能を持っています。
また、【鎌】と同じく両手タイプですので、【盾】も装備できません。
ただ、【鎌】には「水流のかまえ」のようなカウンター効果を付与する技はありません。
敵の通常攻撃をカウンターしながら戦いたい場合は、この武器を選びましょう。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの職業は「武闘家」です。
あと、写真のキャラ名は「カメマサ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、職業紹介についての記事を書きます。
ではでは^^
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