こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第6回は、旅芸人です。
初めから転職することができる職業です。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①様々な呪文を扱うことができるので、どんな状況でも対応しやすい。
②「バイシオン」などの攻撃力を上げる呪文や特技に特化している。
③固有特技【ハッスルダンス】があるので、仲間全員のHP回復もできる。
④固有特技【エンドオブシーン】で、ほとんどの状態異常を治すことができる。
短所
①HPと守備力がやや低いので、打たれ弱い。
②MPもやや低いので、長期戦になるとMP切れを起こしやすい。
③攻撃呪文に特化している職業と比べると、威力が低い。
④回復呪文に特化している職業と比べると、回復量が少ない。
固有スキル(きょくげい)のステータス上昇効果
固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:こうげき魔力+10
②全職業:かいふく魔力+10
③全職業:みりょく+20
④全職業:きようさ+20(旅芸人の時のみ、+50)
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①ホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:小)
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.2
②リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
MP消費量:3
習得レベル:Lv.7
③ヒャド・・・効果:【氷属性】の攻撃。
範囲:単体
MP消費量:3
習得レベル:Lv.8
④ルカニ・・・効果:守備力を1段階下げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.10
⑤ザオ・・・効果:HP1で生き返らす。(回復魔力が低いと失敗する。)
範囲:単体
MP消費量:5
習得レベル:Lv.13
⑥バイシオン・・・効果:攻撃力を1段階上げる。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.15
⑦バギ・・・効果:【風属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:2
習得レベル:Lv.18
⑧ルカニ・・・効果:守備力を1段階下げる。
範囲:グループ
MP消費量:4
習得レベル:Lv.20
⑨ヒャダルコ・・・効果:【氷属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:8
習得レベル:Lv.25
⑩ベホイミ・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.30
⑪バギマ・・・効果:【風属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:5
習得レベル:Lv.36
⑫ザオラル・・・効果:最大HP半分の量で生き返らす。(回復魔力が低いと失敗する。)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.43
⑬バギクロス・・・効果:【風属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:12
習得レベル:Lv.51
⑭ベホイム・・・効果:HPが回復する。(回復量:大)
範囲:単体
MP消費量:8
習得レベル:Lv.69
固有スキル(きょくげい)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①ボケ・・・効果:笑い状態にする。
また、「ツッコミ」を使うと追加で発生する。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:周囲
MP消費量:2
必要スキルポイント:4
②ツッコミ・・・効果:【眠り・マヒ・混乱・魅了】状態を回復する。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:単体
MP消費量:4
必要スキルポイント:22
③タップダンス・・・効果:【身かわし率上昇】効果を付与。
範囲:使用者
MP消費量:3
必要スキルポイント:46
④キラージャグリング・・・効果:連続6回のランダム攻撃。
また、混乱状態にする。
(1回ごとに判定がある。)
範囲:グループ
MP消費量:8
必要スキルポイント:68
⑤ハッスルダンス・・・効果:HPが回復する。(回復量:中)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
⑥エンドオブシーン・・・効果:【眠り・マヒ・混乱・魅了・変身・ミニ化】状態を治す。
範囲:周囲
MP消費量:4
必要スキルポイント:120
チャージタイム:15秒
⑦ゴッドジャグリング・・・効果:連続8回のランダム攻撃。
また、攻撃力を1段階下げる。
(1回ごとに判定がある。)
範囲:グループ
MP消費量:8
必要スキルポイント:130
チャージタイム:90秒
⑧たたかいのビート・・・効果:攻撃力を2段階上げる。
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:150
チャージタイム:130秒
開幕時:0秒
⑨超ハッスルダンス・・・効果:HPが回復する。(回復量:大)
範囲:周囲
MP消費量:10
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:120秒(Ⅰ)・80秒(Ⅱ)・60秒(Ⅲ)
開幕時:60秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)・30秒(Ⅲ)
⑩いやしのメロディ・・・効果:HPが自動で100ずつ回復する。(最大回復量:1000)
範囲:周囲
MP消費量:8
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:160秒(Ⅰ)・120秒(Ⅱ)
開幕時:80秒(Ⅰ)・60秒(Ⅱ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
旅芸人には【扇】【棍】【短剣】【ブーメラン】【格闘】【盾】の
6つのスキルラインがあります。
【扇】は全体的にバランスの良い武器となっています。
【盾】を装備することができるので、打たれ強いです。
また、「風切りの舞」を使うことができるので、攻撃力アップの回数が増えます。
【棍】と比べると火力不足ですが、サポートにはピッタリです。
【棍】には武器ガード率がありますが、【盾】を装備することができません。
また【棍】の場合は、仲間を強化する技を覚えません。
その代わり「奥義・棍閃殺」が使えるので、自身の攻撃力を上げやすいです。
回復もできるので、物理職と比べると火力不足ですが攻撃役もできるようになります。
【短剣】は【格闘】を除いて、一番火力が低い武器となります。
その代わり、毒や眠りなどの敵を状態異常にする技が使えます。
また、「キラージャグリング」と「ゴッドジャグリング」の追加効果の成功率も高くなります。
【ブーメラン】とセットで使うことで、状態異常系や弱体系が成功しやすくなります。
【ブーメラン】は【短剣】のように状態異常成功率がアップします。
また、「デュアルブレイカー」のおかげで、さらに成功しやすくなります。
さらに、回復系の特技の回復量を増やすことができるので、回復役にはピッタリです。
ただし、状態異常系の技は覚えませんので、武器に錬金効果が必要となります。
【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力も上がります。
その為【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「短剣&盾」です。
あと、写真のキャラ名は「はぐれ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
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