こんな時間帯ですが、おはようございます。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第3回は、魔法使いです。
初めから転職することができる職業です。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①攻撃に特化しており、弱体系の呪文や特技も扱えるので、様々な戦闘でも使いやすい。
②呪文による遠距離攻撃ができるので、敵の周囲攻撃に巻き込まれにくい。
③攻撃呪文は火力が高く単体と複数の両方が使えるので、敵が複数いても倒しやすい。
④固有特技【魔力の息吹】でMPを回復することができるので、MP切れの心配が無い。
短所
①HPが低く守備力も低いので、打たれ弱い。
②「呪文速度アップ」の装備をしていないと、呪文を唱え終わるまでに時間が掛かる。
③武器による物理攻撃もできるが、【戦士】などの物理職と比べると威力が低い。
④回復呪文を一切覚えないので、特技でしか回復することができない。
固有スキル(まほう)のステータス上昇効果
固有スキルで得られるステータス上昇効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①全職業:MP+20
②全職業:こうげき魔力+20(魔法使いの時のみ、+40)
③魔法使い:呪文暴走率+2%
習得できる呪文
レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①メラ・・・効果:【炎属性】の攻撃。
範囲:単体
MP消費量:2
習得レベル:Lv.1
②リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
MP消費量:3
習得レベル:Lv.4
③ヒャド・・・効果:【氷属性】の呪文攻撃。
範囲:単体
MP消費量:3
習得レベル:Lv.6
④ラリホー・・・効果:眠り状態にする。
範囲:単体
MP消費量:3
習得レベル:Lv.10
⑤イオ・・・効果:【光属性】の呪文攻撃。
範囲:周囲
MP消費量:4
習得レベル:Lv.12
⑥マホトーン・・・効果:呪文封印状態にする。
範囲:単体
MP消費量:3
習得レベル:Lv.18
⑦ヘナトス・・・効果:攻撃力を1段階下げる。
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.22
⑧ヒャダルコ・・・効果:【氷属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:8
習得レベル:Lv.24
⑨メラミ・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:単体
MP消費量:6
習得レベル:Lv.28
⑩イオラ・・・効果:【光属性】の呪文攻撃。
範囲:周囲
MP消費量:10
習得レベル:Lv.32
⑪マホトラ・・・効果:敵のMPを吸い取る。(吸い取った量だけ自身のMPが回復する。)
範囲:単体
MP消費量:0
習得レベル:Lv.35
⑫マホカンタ・・・効果:呪文攻撃を反射し、ダメージを与えるようになる。
範囲:単体
MP消費量:4
習得レベル:Lv.42
⑬マヒャド・・・効果:【氷属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:21
習得レベル:Lv.51
⑭メラゾーマ・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:単体
MP消費量:12
習得レベル:Lv.64
⑮イオナズン・・・効果:【光属性】の呪文攻撃。
範囲:周囲
MP消費量:23
習得レベル:Lv.68
※「メラガイアー」「マヒャデドス」は、固有スキルとして紹介しています。
※【短剣】スキルで覚える呪文は、「DQXの武器 ~短剣~」にて記載する予定です。
固有スキル(まほう)の特技の詳細
固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①魔結界・・・効果:呪文耐性を1段階上げる。
(この技は、全職業で使用可能である。)
範囲:使用者
MP消費量:5
必要スキルポイント:8
②ぶきみなひかり・・・効果:呪文耐性を1段階下げる。
範囲:単体
MP消費量:2
必要スキルポイント:38
③魔力の息吹・・・効果:自身のMPが少しずつ回復する。
(ただし、一度動くと効果が切れる。)
範囲:使用者
MP消費量:0
必要スキルポイント:68
④魔力かくせい・・・効果:攻撃呪文強化を2段階上げる。
(攻撃呪文の威力が2倍になる。)
範囲:使用者
MP消費量:10
必要スキルポイント:100
⑤マヒャデドス・・・効果:【氷属性】の呪文攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:24
必要スキルポイント:130
チャージタイム:60秒
開幕時:25秒
⑥メラガイアー・・・効果:【炎属性】の呪文攻撃。
範囲:単体
MP消費量:16
必要スキルポイント:150
チャージタイム:65秒
開幕時:25秒
⑦ぶきみな閃光・・・効果:連続3回のランダム攻撃。
また、呪文耐性を1段階下げる。(判定:3回)
範囲:全体
MP消費量:16
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:180秒(Ⅰ)・130秒(Ⅱ)・90秒(Ⅲ)
開幕時:90秒(Ⅰ)・65秒(Ⅱ)・45秒(Ⅲ)
⑧超魔力かくせい・・・効果:攻撃呪文強化を2段階上げる。
また、攻撃呪文のダメージ量の上限を上げる。
(最大値は、19999)
範囲:使用者
MP消費量:16
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:130秒(Ⅰ)・90秒(Ⅱ)
開幕時:40秒(Ⅰ)・20秒(Ⅱ)
その他のスキルラインと各スキルの説明
魔法使いには【両手杖】【短剣】【ムチ】【格闘】【盾】の5つのスキルラインがあります。
【両手杖】はMP量を増やすことができ、さらに攻撃魔力も増えます。
また、「超暴走魔法陣」が使えるので、呪文が暴走しやすいです。
呪文暴走は、攻撃呪文の威力を上げるだけでなく弱体系の呪文も効きやすくなります。
攻撃するまでの準備に時間が掛かりますが、呪文攻撃には特化しているので使いやすいです。
【ムチ】には状態異常成功率がありますので、そのままでも弱体系の呪文が効きやすくなります。
また、自身の攻撃力を上げることができるので、物理攻撃だけでもダメージが出ます。
それだけでなく、「スパークショット」で敵を幻惑状態にすることができます。
ただし、【両手杖】のようにMPは増えないのでMP切れには注意が必要です。
【短剣】にも状態異常成功率がありますので、そのままでも弱体系の呪文が効きやすくなります。
また、【両手杖】と【ムチ】とは異なり【盾】を装備することができます。
さらに、「ヴェレ」「ラリホーマ」といった短剣しか使えない弱体系の呪文があります。
これらの呪文を駆使することで、敵に様々な状態異常を付与させることができます。
【格闘】は【短剣】のような状態異常成功率がありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。
【盾】には盾ガード率があり、守備力が上がります。
特に【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「両手杖」です。
あと、写真のキャラ名は「モトマサ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^
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