こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの武器についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。
第3回は、オノです。
この武器は、両手タイプですので【盾】を装備できません。
装備できる職業は【戦士】【レンジャー】【まもの使い】
【デスマスター】【海賊】の5つです。
長所と短所
この職業の長所と短所は、下記の通りです。
長所
①武器の中でも高火力であり、敵に大ダメージを与えやすい。
②周囲に攻撃する技があるので、複数の敵との戦闘においても戦いやすい。
③特技で敵の守備力を下げることができるので、ダメージ量が増えやすい。
④特技「降魔紅蓮斬」でMP回復できるので、MP切れの心配がない。
短所
①【盾】を装備することができないので、片手タイプと比べると防御面は劣る。
②【両手剣】のように武器ガードが無いので、敵の攻撃を受けやすい。
③覚える特技は全て敵に近づいて発動するので、周囲(※)の攻撃に巻き込まれやすい。
④守備力を下げる特技以外は、発動からダメージ判定までにやや時間が掛かる。
※周囲・・・「イオ」など使用者を中心とした範囲攻撃。離れると当たらない。
職業別装備時の効果
職業別で装備した際に得られる効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
①戦士:攻撃力+120・会心率+5%
攻撃時10%で敵の攻撃力を1段階下げる。
攻撃時15%で敵の攻撃魔力を1段階下げる。
攻撃時15%で「与ダメージ量低下」付与。
攻撃力が下がっている敵への攻撃時、特技のダメージ量+100
守備力が下がっている敵への攻撃時、特技のダメージ量+100
②まもの使い:攻撃力+120・会心率+5%
攻撃時10%で自身のテンション1段階上げる。
敵を倒すと15%で自身のテンション1段階上げる。
オノ特技の範囲距離+2m
③レンジャー&デスマスター&海賊:攻撃力+70・会心率+5%
オノスキルの特技の詳細
オノスキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
※赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系
①たいぼく斬・・・効果:植物系に大ダメージ。
範囲:単体
MP消費量:1
必要スキルポイント:7
②蒼天魔斬・・・効果:マヒ状態にする。
範囲:単体
MP消費量:5
必要スキルポイント:22
③かぶと割り・・・効果:守備力を1段階下げる。
範囲:単体
MP消費量:4
必要スキルポイント:76
④まじん斬り・・・効果:当たれば必ず会心の一撃が出るが、外れることもある。
(会心の一撃は、敵の守備力に関係なく貫通する。)
範囲:単体
MP消費量:6
必要スキルポイント:76
⑤オノむそう(※)・・・効果:敵に攻撃。(特殊効果は、無し。)
範囲:グループ
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
※まもの使いは、この特技を習得できない。(代わりにまもの使い専用の特技を習得する。)
※オノむそう・改(まもの使い専用)・・・効果:軽く吹き飛ばす。
(吹っ飛ぶと、技がキャンセルされる。)
範囲:グループ
MP消費量:8
必要スキルポイント:100
⑥鉄甲斬(※)・・・効果:守備力を2段階下げる。
また、素早さを2段階下げる。(行動間隔延長)
(この2つは、それぞれ判定がある。)
範囲:単体
MP消費量:5
必要スキルポイント:120
チャージタイム:60秒
開幕時:25秒
※戦士は、この特技を習得できない。(代わりに戦士専用の特技を習得する。)
※鉄甲斬・改(戦士専用)・・・効果:守備力を2段階下げる。
また、素早さを2段階下げる。(行動間隔延長)
さらに、攻撃力を2段階下げる。
(この3つは、それぞれ判定がある。)
範囲:単体
MP消費量:5
必要スキルポイント:120
チャージタイム:80秒
開幕時:45秒
⑦真・オノむそう(※)・・・効果:連続2回攻撃。
範囲:グループ
MP消費量:10
必要スキルポイント:140
チャージタイム:45秒
開幕時:20秒
※まもの使いは、この特技を習得できない。(代わりにまもの使い専用の特技を習得する。)
※真・オノむそう・改(まもの使い専用)・・・効果:連続2回攻撃。
また、軽く吹き飛ばす。
(吹っ飛ぶと、技がキャンセルされる。)
範囲:グループ
MP消費量:10
必要スキルポイント:140
チャージタイム:45秒
開幕時:20秒
⑧降魔紅蓮斬・・・効果:攻撃後、自身のMPが回復する。
(回復量は、与えたダメージ量の10分の1)
範囲:単体
MP消費量:8
必要スキルポイント:160~200
※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
チャージタイム:220秒(Ⅰ)・180秒(Ⅱ)・110秒(Ⅲ)
開幕時:110秒(Ⅰ)・90秒(Ⅱ)・55秒(Ⅲ)
⑨大地裂断(※)・・・効果:【土属性】の攻撃。
範囲:正面直線上
MP消費量:9
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:110秒(Ⅰ)・70秒(Ⅱ)
開幕時:55秒(Ⅰ)・35秒(Ⅱ)
※戦士は、この特技を習得できない。(代わりに戦士専用の特技を習得する。)
※大地裂断・改(戦士専用)・・・効果:【土属性】の攻撃。
また、「被ダメージ量増加」付与させる。
範囲:正面直線上
MP消費量:13
必要スキルポイント:160~200 ※Ⅱ → 200
チャージタイム:110秒(Ⅰ)・70秒(Ⅱ)
開幕時:55秒(Ⅰ)・35秒(Ⅱ)
各職業の説明
【戦士】の場合、攻撃力が高いので大ダメージを与えることができます。
他の武器と比べるとガードが無い分打たれ弱いですが、
HPと守備力が高いので、他の職業と比べると倒されにくいです。
【レンジャー】の場合、【ブーメラン】【弓】よりも攻撃力が高いです。
また、自身の好きなタイミングで攻撃力を上げることができるので、
【戦士】ほどではありませんが、大ダメージを与えることができます。
ただし、【ブーメラン】【弓】と異なり近距離攻撃になるので、攻撃を受けやすいです。
【まもの使い】の場合、行動間隔が短いので「かぶと割り」「鉄甲斬」との相性が良いです。
しかも、【ムチ】や【必殺技】で攻撃力アップをすると、威力も高くなります。
ただし、好きなタイミングで上げることができないので、威力にバラツキが発生します。
【デスマスター】の場合、物理主体にする場合、一番火力が高いです。
また、【棍】【鎌】の特技で攻撃力アップをすると、威力も高くなります。
ただし、呪文主体にする場合は【鎌】のほうがダメージ量があります。
【海賊】の場合もレンジャーと同様で、【ブーメラン】【弓】よりも攻撃力が高いです。
また、【ムチ】の特技で攻撃力アップをすると、威力も高くなります。
ただし、専用特技は遠距離攻撃が多いので、【ブーメラン】【弓】のほうが相性が良いです。
終わりに
長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のおススメの職業は「戦士」です。
あと、写真のキャラ名は「レア」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。
一旦、ここまで。
この後は、商品入荷情報についての記事を書きます。
ではでは^^
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