DQXの職業 ~天地雷鳴士~

こんな時間帯ですが、こんにちは。
今回は、DQXの職業についての記事を書きます。
1つ1つ詳細を書いていきますので、長くなりますが許してねw
また、ブログ主の主観で書いてますので、思ったのと違うなんてこともあります。
予めご了承くださいな。

第17回は、天地雷鳴士です。
1つの職業レベルが50以上で、クエスト「ダーマの試験(No.34)」と
職業クエスト「あまつちに雷鳴轟く(No.485)」を
クリアすることで転職できる職業です。
(このクエストを受注するためには、Ver.4を導入する必要があります。)

長所と短所

この職業の長所と短所は、下記の通りです。

長所
 ①他の職業には無い「幻魔」を召喚して戦うことができる。
 ②補助系の呪文に特化しており、サポートがしやすい。
 ③「幻魔」はダメージなどを受けずに行動してくれるので、いざという時に役立つ。
 ④いろんな属性を扱うことができるので、③もあって様々な戦闘でも使いやすい


短所
 ①特技のMP消費量が多く、MP切れを起こしやすい。
 ②攻撃系の呪文を一切覚えないので、攻撃する際は特技頼みになってしまう。
 ③いろんな属性を扱えるが、その属性に耐性を持つ敵にはダメージが通りにくい。
 ④「幻魔」の行動はランダムなので、場合によっては役立たない時もある。

固有スキル(しょうかん)のステータス上昇や効果

固有スキルで得られるステータス上昇や効果は、下記の通りです。(スキル150まで。)
 ①全職業:さいだいMP+20
 ②全職業:こうげき魔力+20(天地雷鳴士の時のみ、+50)
 ③全職業:きようさ+10
 ④天地雷鳴士:さいだいHP+20
 ⑤天地雷鳴士:たまにMP消費しない

習得できる呪文

レベルアップによって習得できる呪文は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系

 リレミト・・・効果:ダンジョンから外へ脱出する。(移動時のみ)
         MP消費量:3
         習得レベル:Lv.52

 マホトラ・・・効果:敵のMPを吸い取る。(吸い取った量だけ自身のMPが回復する。)
         範囲:単体 
         MP消費量:0
         習得レベル:Lv.55

 マホトーン・・・効果:呪文封印状態にする。
          範囲:単体 
          MP消費量:3
          習得レベル:Lv.59

 ピオリム・・・効果:素早さを1段階上げる。
         範囲:周囲 
         MP消費量:4
         習得レベル:Lv.62

 ズッシード・・・効果:重さを2倍にする。
          範囲:単体 
          MP消費量:2
          習得レベル:Lv.66

 マジックバリア・・・効果:呪文耐性を1段階上げる。
            範囲:周囲 
            MP消費量:4 
            習得レベル:Lv.75

※【スティック】スキルで覚える「ザオリク」の詳細は、
 「DQXの武器 ~スティック~」にて記載しています。

固有スキル(しょうかん)の特技の詳細

固有スキルで覚えられる特技は、下記の通りです。
赤色 → 攻撃系 青色 → 強化系 紫色 → 弱体系 深緑色 → 回復系 黄土色 → 特殊系


 げんま召喚・・・効果:【げんま】を召喚し、2分間戦闘に加える。
             ※呼び出せる【げんま】は下記の通り。
              ①カカロン・・・回復型
              ②クシャラミ・・・補助型
              ③バルバルー・・・単体攻撃型
              ④ドメディ・・・複数攻撃型
             ※【げんま】の詳細は、後日作成予定。
             ※【げんま】を召喚した際、自身 or 他の仲間が召喚した場合、
              先に出ていた【げんま】は消滅する。
             ※【カカロン召喚】といった個別の召喚も可能。
              (特技の欄に追加されており、いつでも使用可能。)
          範囲:単体
          MP消費量:2
          必要スキルポイント:0(最初から使用可能。)

 ひばしら・・・効果:【炎属性】の攻撃。
         範囲:単体
         MP消費量:12
         必要スキルポイント:40

 じわれ・・・効果:【地属性】の攻撃。
           また、【雷属性耐性低下】効果を付与。
        範囲:正面直線状
        MP消費量:16
        必要スキルポイント:56

 いなずま・・・効果:【雷属性】の攻撃。
            また、【マヒ】効果を付与。
         範囲:周囲
         MP消費量:18
         必要スキルポイント:80

 めいどうふうま・・・効果:【土属性】の攻撃。
               また、【風属性耐性低下】効果を付与。
            範囲:グループ
            MP消費量:20
            必要スキルポイント:100

 マグマ・・・効果:【炎属性】の攻撃。
           また、【土属性耐性低下】効果を付与。
        範囲:グループ
        MP消費量:22
        チャージタイム:45秒
            開幕時:15秒

 げんま解放・・・効果:【げんま】が必殺を使うようになる。
             ※【げんま】が1度使うと解除される。
              その際、再度解放すると使用してくれる。
          範囲:単体 ※【げんま】のみ
          MP消費量:15
          チャージタイム:50秒
              開幕時:0秒

 水神のたつまき・・・効果:【風属性】の攻撃。
            範囲:グループ
            MP消費量:25
            チャージタイム:60秒
                開幕時:30秒

 れんごく火炎・・・効果:【炎属性】の攻撃。
           範囲:グループ
           MP消費量:28
           必要スキルポイント:160~200 
                    ※Ⅱ → 170 Ⅲ → 180~
           チャージタイム:120秒(Ⅰ)・80秒(Ⅱ)・60秒(Ⅲ)
               開幕時:60秒(Ⅰ)・40秒(Ⅱ)・30秒(Ⅲ)

 しんくう竜巻・・・効果:【風属性】の攻撃。
           範囲:グループ
           MP消費量:30
           必要スキルポイント:160~200 
                    ※Ⅱ → 200
           チャージタイム:120秒(Ⅰ)・60秒(Ⅱ)
               開幕時:60秒(Ⅰ)・30秒(Ⅱ)

その他のスキルラインと各スキルの説明

天地雷鳴士には【両手杖】【スティック】【扇】【格闘】【盾】の5つのスキルラインがあります。

【両手杖】は他の武器の中では、攻撃魔力が一番上がります。
その為、天地雷鳴士の特技の威力がもっとも上がります。
しかも、「復活の杖」のお陰で仲間が倒されても蘇生することができます。
ただし、チャージタイム付きですのでタイミングを見計らって使用しましょう。

【スティック】は補助に特化した武器です。
特に、「ザオリク」が使えて【盾】も装備できるので、パーティ全体が安定します。
また、「スピリットゾーン」でMPを回復することができるので、MP切れの心配もありません。
ただし、【両手杖】と比べると攻撃魔力が低いので、攻撃役になる場合は武器を変えましょう。

【扇】は他の武器と比べて、全体的にバランスが良い武器です。
また、物理系の攻撃に関しては一番威力が上がる武器でもあります。
さらに、「風切りの舞」のお陰で攻撃力と攻撃魔力を上げることができます。
物理系の攻撃なら【扇】で、固有特技で攻撃するなら【両手杖】と使い分けて装備しましょう。

【格闘】は攻撃力が低く、武器ガードもありません。
その代わり、身かわし率が高く「達人の呼吸」という技でHP回復ができます。

【盾】には盾ガード率があり、守備力が上がります。
特に【片手剣】【格闘】との相性が良く、物理攻撃に対して強いです。

終わりに

長くなりましたが、こんな感じに記事を書いていこうと思います。
ちなみに、私のオススメの組み合わせは「スティック」です。
あと、写真のキャラ名は「カメマサ」ですw
なお、職業と武器の紹介は交互に行います。

一旦、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました